そつがないのそつってなに?

基本スタンスは現状維持。事なかれ主義の意識低い系一般ピーポーが綴る雑記ブログです。

スマトラオオヒラタの産卵セット残骸

スポンサーリンク

年初に割り出しを行ったスマトラオオヒラタの産卵セットの残骸の最終チェックを行いました。

 

割り出し後産卵セットの存在を忘れており2ヶ月くらい放置しておりました。

 

産卵木を割っていくと・・・

 

はい。ラスボスおったー(笑)

f:id:kuro1_dia:20220227153346j:plain

デカすぎィー!

 

結果3頭追加となりました。

f:id:kuro1_dia:20220227153401j:plain

っていうか、さっきのbossおったやないっスか?
あいつ…たぶん兄弟喰ってますわ。
全ては私が放置し過ぎたのが原因ですが、育ちすぎですもん。
速攻3200ccにINしました。(体重測り忘れた…)

 

bossの他に普通サイズの幼虫1頭と超絶小さい幼虫が1頭いました。

チビ幼虫は多分大きくなれずに死んじゃうと思います(+_+)
残念ですが。

 

今回から幼虫が潜っていく穴をあける為にドリルビットを導入しました。

f:id:kuro1_dia:20220227153426j:plain

家にもともとあった電動インパクトにつけてみました。
ジャキーン!

f:id:kuro1_dia:20220227153440j:plain

にゃはは。すげー。
新しい武器をGETした感覚です(^^♪

 

800㏄ボトルのフタを加工したものを

f:id:kuro1_dia:20220227153458j:plain

こんな感じでセットして

f:id:kuro1_dia:20220227153527j:plain

ズガガガ・・・っと。

f:id:kuro1_dia:20220227153538j:plain

すんばらしい!

 

今までホリホリ棒みたいなやつでグリグリやってましたが、快適さが段違いです。

 

1回やって思いましたが800㏄のフタは必要ないな、と感じました。
菌糸詰めの時もドリルを使おうと思いますので、その時は必要かな?

 

ちょっと長さが足らないな、と思いましたので、もうちょい長めのやつも購入しようと思います。