今年もワイルド個体を入手し、やっています。
オーベルチュールクロツヤシカクワガタ。
前も書きましたが自分このクワガタ好きなんすよ。
基本飼育している種は気に入っていますが、現時点で最推しです。
どや?
ヤバさ満点でしょ?
そんなカッコよさMAXのオーベルチュール。
産卵セットの割り出しを行いました。
♀を取り出してから、これでもかっ!ってくらい放置。
ケース側面にゴリっごりに加齢した幼虫が見えたタイミングで割り出しをしています。
ホントはもっと早めに割り出した方がいいとは思いますが、幼虫が小さすぎて自分には無理と判断しています。
んじゃひっくり返していきます。
おりゃー。
おるおる♪
結果は22頭でした。
もっといるかと思いましたが、まぁこんなもんでしょう。
つーか昨年からしかオーベルチュールはやっていませんし、まだ数頭しか羽化まで漕ぎ着けることができていませんが、そんな私でも1個だけ言えることがあります。
「オーベルチュールはここからが本番」
なんでかって?
それはね。幼虫まぁまぁ死ぬもん。
去年とれた幼虫もそこそこ溶けましたよ。
ボトル交換しよ思て、マットを詰めたボトルを用意して、幼虫が育って出てくるはずのボトルから土だけが出てくる、あの虚しさよ(笑)
なんやったら今回の割り出し中も2〜3頭、謎の死を遂げた幼虫が産卵セットから出てきましたね。
なんなん?何があったん?
まぁいいや。
とりあえず低添加のマットがよろしいでしょう。と勝手に思ってるんでウチはその路線でいきます。
ちなみにあともう1セット組んでます。
オーベルチュールはなんぼおってもええわ。
また1年楽しめそうです。
ダダダっと書き殴りましたが、滑り込みで「毎月更新」はなんとか維持できました(笑)
また気が向いたらなんか記事書きます。
ではでは。