そつがないのそつってなに?

基本スタンスは現状維持。事なかれ主義の意識低い系一般ピーポーが綴る雑記ブログです。

祖父江産オオクワガタのオスの菌糸ビン交換

スポンサーリンク

どうも、くろ1です。

先日祖父江産のメスの成虫を取り出した記事を書きましたが
www.kuro1-dia.com

 
今回はオスの話です。


この2頭はペアで幼虫を買いましたが、メスは既に羽化しています。
オスは幼虫を購入した店の店主が目の前で新しい菌糸ビンへ入れ替えてくれた時に目にしたきりずっと姿を見ていませんでした。

 

購入したのが昨年の9月。
本当は12月には菌糸ビンの交換をしないといけませんでした。

 

・・・が、躊躇していました。

 

理由は大量のトビムシが発生した為です(+_+)
ボトルの外から見ると菌糸ビンの中にうじゃうじゃトビムシがいるじゃないですか。
もちろんボトルの外にも出てきて、お散歩されている方もたくさん…。

 

調べると人に害を与えることはない。とのこと。

 

ただただ不快なだけの存在。


・・・。


頼む。帰ってくれ(;'∀')

 

ずっとこのままも良くないと今回交換に踏み切りました。

 

菌糸ビンにまとわりつくトビムシを除去しつつ交換を実施。
割と上部に幼虫はいました。
今回も空洞っぽくなってましたが、幼虫を見る限り蛹室ではないみたいです。
一目見て「デカい」と思いました。
一般的には普通サイズなんでしょうけど、私がリアルで見た幼虫の中では間違いなく一番の大きさでした。


早速体重測定。

f:id:kuro1_dia:20190120092716j:plain

27.5g
(p゚∀゚q)おぉ♪
私にとっては十分すぎる大きさ。
無事に羽化してほしいです。

 

とりあえず4ヶ月ぶりの再会。
元気そうで良かったです(^^♪