そつがないのそつってなに?

基本スタンスは現状維持。事なかれ主義の意識低い系一般ピーポーが綴る雑記ブログです。

【プランター】ジャンボニンニクの植え付け

スポンサーリンク

どうも、くろ1です。

 プランターネタの連投です。私はプランター栽培で次にどの野菜を育てるか。次は何を植え付けようか。と考えるときはホームセンターにいきます。そこで目に留まった野菜を育てるようにしています。基本ノープランです。

ということで今回はジャンボニンニクの植え付けをした話です。初めて育てる野菜です。上手くいくかわかりませんがとりあえずチャレンジしてみます。

まずは種球です。数か月前ホームセンターで購入し家で保管していました。

デカいですね。まだ赤ちゃんなのに戦闘力の高さが滲み出ています。末恐ろしい。

f:id:kuro1_dia:20181118162508j:plain

これをプランターに植え付けます。

深さは5~7㎝とのことです。適当に穴を掘り種球を置きます。

f:id:kuro1_dia:20181104215749j:plain

上に土をかけ、軽く押さえます。

f:id:kuro1_dia:20181104215803j:plain

そして水をあげ完了です。

このジャンボニンニクですが日当たりの良い場所を好むということらしいです。ということでベランダ内の一等地に設置しました。エアコンの室外機の上です。他の場所は壁などがあり日中でも日陰になってしまうことがありますが、室外機の上はほぼ1日中日が当たっていますので、ここなら大丈夫でしょう。

え?室外機への影響?

・・・まぁ何とかなるでしょ。知らんけど。(^^;)

い、一応受け皿もしてるし、対策はバッチリです(何の?)

とりあえずは土が乾いたら水をあげるのみで良いみたいです。また経過報告します。

本日は以上です。ではまた。