そつがないのそつってなに?

基本スタンスは現状維持。事なかれ主義の意識低い系一般ピーポーが綴る雑記ブログです。

【プランター】ほうれん草が害虫被害にあった話

スポンサーリンク

どうも、くろ1です。

今日は以前ご紹介したほうれん草についてです。日当たりの関係で生育スピードこそ遅いものの順調に育っていたほうれん草ですが、このたび何者かの手によって被害を受けてしまいました。

被害の状況は下の写真の通りです。

f:id:kuro1_dia:20181104215944j:plain

葉っぱ部分が食べられ小さい黒い点々が無数に付着しています。いも虫系の被害でしょうか?犯人をみつけることはできませんでした。

1週間程前に数カ所がこのような状況になっていましたので、必殺「オルトラン(殺虫剤)」を周囲にまいていました。・・・が、遅かったみたいです。

もう復活は難しいので撤去しようと思います。

あ、ちなみに私は殺虫剤使用派です。プランター栽培を始めた当初はベランダで無農薬栽培!とかやっていましたが、次々に発生する害虫。枯れていく野菜達。正直やってられなくなり対策を施しました。

あと特にいも虫が無理です。何なんですかねあの圧倒的気持ち悪さ(好きな人いたらゴメンナサイm(_ _)m)小さいときは躊躇なく素手で触っていましたが、いつの頃からか触れなくなってしまいました。

検索して出てくる画像なんか見ちゃうと「はい、さぶいぼ~(関西風)」って感じです。

さつまいもを育てている時に葉っぱを食べられたいも虫なんかね…どうしようかと思いましたよ。とりあえず使い捨てのビニール手袋をはめ捕まえて外にポイーってやってました。(ベランダの外は人が入れず、草しかはえてないので人には当たることはないので大丈夫ですよ^^…大丈夫か?

でも小さいときに取り逃がしてた奴はめっちゃデカくなってて同じようにビニール手袋で捕まえるんですが、体を反らして手に反撃してくるんですよね。ドベシって。「ヒェッ…」って感じですがそこは我慢して続行。

気持ち悪くて直視できませんでした。

ま、虫は一生懸命生きているだけなんですが、ウチのベランダに来たのが運の尽きということであきらめてもらいましょう。

クワガタ・カブトムシの幼虫は大丈夫ですが・・・

ということで次に切り替えて野菜作り続けていきます。

ではまた。