そつがないのそつってなに?

基本スタンスは現状維持。事なかれ主義の意識低い系一般ピーポーが綴る雑記ブログです。

インターメディアツヤクワガタのペアリング~産卵セット~割り出しまで

スポンサーリンク

2022年9月にワイルド個体を購入しました。

ずっと飼育してみたかった種類です。
ちょうど良いタイミングで入荷情報がありましたので即購入。

親虫

全体のバランスがなにより良い。

ツヤってるところも良い。


アゴのカタチもカッコいいです。

 

ふむふむ。

 

ほ~・・・

 

良きですな。


♀です。

持つときのトゲが痛ぇ・・・。

ペアリング&産卵セット

ワイルド個体なんで♀をそのまま産卵セットに入れても良かったんですが、ワイルド個体ゆえ寿命が読めず。
念のため♂も一緒に産卵セットに入れました。
更に念のためアゴ縛りもやりました。

産卵セット割り出し

産卵セットを組んでから数日後にはケース底に卵を確認。

 

♀を取り出してから少し長めに置こうかなっと、ラックの奥の方にケースを移動させました。

 

そして月日は流れ・・・

 

側面にたくさんのデカい幼虫がうごめいているケースを発見したのがつい数日前・・・。

 

やってしまいました。

 

慌ててマットを調達し、割り出しを行いました。

 

ばさー。

プリっぷりの幼虫がわんさか。


結果 幼虫:25頭

 

け、結構多いっすね(^^;)

 

ブルマイと合わせて一体ツヤクワ何頭おるんやろw
一気に賑やかになりました。

 

まぁ、いいや。
どっちもカッコ良いし。

 

あ、ちなみに。

無計画に組んだブルマイの2セット目は幸か不幸か幼虫ゼロでした。

 

幼虫期間は1年くらい?でしょうか。
しっかり管理したいと思います。
(スタートからガッツリミスってる奴が今更何言っても信じてもらえないかもしれませんがw)

 

本日は以上です。