そつがないのそつってなに?

基本スタンスは現状維持。事なかれ主義の意識低い系一般ピーポーが綴る雑記ブログです。

レックスゾウカブト幼虫のマット交換~2022年9月~

スポンサーリンク

やってまいりました。
レックスゾウカブト幼虫のマット交換。

 

今まで3ヶ月ごとに交換していましたが、もうあんまり体重も増えずマットの減りも落ち着いてきましたので交換頻度を落としていきます。
前回交換から約4ヶ月が経過しています。

 

最大個体がこちら。

やっと140g超えの幼虫がでてくれました。

ウチではあんまり伸びませんな(ーー゛)


以下、毎度お馴染みの体重推移です。

 

①84.5g→109.2g→123.0g→134.8g→139.3g→133.8g
②63.1g→74.1g→64.3g→93.2g→99.4g→98.2g
③74.9g→97.7g→90.4g→122.7g→96.5g→121.0g
④80.5g→95.5g→102.7g→111.9g→131.0g→140.4g
⑤76.4g→99.9g→92.0g→94.3g→96.8g→106.8g

 

青文字が今回の幼虫体重です。

 

前回交換時に1頭お亡くなりになりましたので5頭分の記録です。

 

③の個体が持ち直してくれたようで安心しました。

 

幼虫体重から察するに(雌雄判別できる自信ないんで^_^;)3♂2♀でしょうか。

 

幼虫の体色は黄色くなってきていますが前回交換時からあんまり変化がないような。

 

現時点で孵化から2年2ヶ月が経過しています。

やっぱ羽化まで3年はかかるんでしょうか。

気長に待ちたいと思います。