そつがないのそつってなに?

基本スタンスは現状維持。事なかれ主義の意識低い系一般ピーポーが綴る雑記ブログです。

【祝】ドラクエウォーク1周年

スポンサーリンク

本日リリースより1周年を迎えたドラクエウォーク。

どっぷりハマりこの1年間ゲームを楽しみました。

 

ドラクエウォークと共に歩いた1年を振り返りたいと思います。

f:id:kuro1_dia:20200912154737j:plain

初めてのスマホゲーム

私自身、言うまでもなくドラクエ世代です。

30代も半ばになり、ちょうど健康の為に少しは運動もしないとな。と考えておりました。
そんな時ドラクエウォークがリリースされることを知ります。


「運動しながらゲームができる!?しかも大好きなドラクエ。」


こりゃやるしかないでしょ。ってことでダウンロードに至りスマホゲームの扉を開けることとなりました。

冒険の記録

早速ですが、この1年の記録を振り返りましょう。
誰得??って感じですが、スクショを晒し自分の為に記録を残したいと思います。

(2020.9.12 12:00時点の記録です)

f:id:kuro1_dia:20200912120918j:plain

f:id:kuro1_dia:20200912121025j:plain


では各項目について。


【総合】
初ログインはリリース当日、ちょうど1年前の今日です。

毎日抜けなくログインしました(多分)

理由は分かりませんが累計ログイン日数は何故が多くカウントされているようです。


歩数は「う~ん、いまいち大したことないな(^^;)」って感じです。

自宅⇔職場は2キロ程の距離ですので、出来るだけ歩くようにしましたが、出張などがあった時は営業車で直行したりするのでほとんど歩けない日も何日かありました。
一応1日1万歩を目標にしていたんですが、未達成となってしまいました。

 

【戦闘】

これ字面で見ると色々ヤベーなw

倒したモンスターの数・・・272,701匹!?

 

日々世界平和の為にモンスターと戦っていますが、まだまだ足らないようですw

 

自分なりに頑張ったなと思うのは討伐したメガモンの数。

自宅近くでよくメガモンが発生する場所までは歩いて10分程かかります。
来る日も来る日も現地に向かい戦い続けました。
暑い日も、凍えるくらい寒い日も、雨の日も。

 

上を見ればもっともっと討伐数の多い方がいると思いますが、リーマン勇者としてはそこそこ頑張ったほうだと思うんですけどねぇ…。

 

【コレクション】

「こころ」については後述いたします。


それ以外は記載の通りです。


おみやげはたまたま近くを通りかかったらタッチしてたぐらいなんで。


あ、あと…。「もらったおみやげ」「あげたおみやげ」ここは触れないであげてください。
リアルの知り合いでドラクエウォークやってる人おらへんのや!w
っていうかこの機能いる!?w

 

【その他】

フレンドについては自分からは申請したことはありませんが、申請をもらったらもれなくお返ししています。

 

ユーザーとしての立ち位置

一言でいうと「微課金、そこそこやりこみ勢」だと思っています。


ゲームをやり始めて半年ぐらいは無課金を貫いていましたが、途中からゴールドパス(※)を購入し、課金を開始しました。
あとはたまにどーしても欲しい武器が出た時に少しだけガチャ課金する程度です。
当然ですが趣味に使える出費の範囲内に留めています。

 

※ドラクエウォークでは歩いた歩数や戦闘した回数、触れた回復スポットの数に応じてマイレージをもらうことができ、無課金でもガチャのチケットをもらえたりできます。
このマイレージをより多くもらえるものがゴールドパス(有料)になります。

 

それ以外はゲームのやり込みで勝負です。
やることはいたってシンプル。
たくさん歩いて、多くのモンスターを倒す。
これだけです。


多くのモンスターを倒せば強い「こころ」が手に入ります。
個人的にドラクエウォークはこころゲーだと思っています。

 

事実(後述する)メガモンスター戦では大体1位(または上位)にランクインすることができています。

こころについて

だれも興味ないと思いますが、自己満の為に今まで集めたこころについて振り返りたいと思います。
特に思い入れの強いこころ数点を紹介いたします。

 

りゅうおう

ドラクエといえばりゅうおうですね。
ゲームリリース後間もなくメガモンとして登場し、今でも第一線級に強いこころです。
性能自体もぶっ壊れですが、なにより鬼畜なのはSランクを作る為に必要なこころの数です。
計算されていた方もいらっしゃったと思いますが、仮に一番低いDランクのこころばかりドロップした場合、Sを手に入れるにはかなりの数のこころが必要です。

私はたまたま運よくSの直ドロが2回ありましたので、4つ集めることができましたが、それでも大変でした。

f:id:kuro1_dia:20200912121158j:plain

 

バトルレックス

ドラクエのナンバリングではドラクエⅥが一番好きで一番やり込みました。
ドラクエⅥで仲間になるドランゴの強さたるや…。
ですのでバトルレックスも大好きなモンスターのひとつです。

バトルレックスはイベント限定モンスターとして登場していました。

最近復刻されてましたので、ガチってこころを集めまくりました。
4つで十分なんですけど、無駄に5個持っています。

f:id:kuro1_dia:20200912121217j:plain

 

キラーマシン

こちらもドラクエを代表するモンスターですね。
「めったに枠」のモンスター(エンカウント率の低いモンスター)で正直「こころ確定スポット」巡りをしないとSを作ることが困難なこころのひとつです。
今でこそ後発のこころに押され気味ですが、それでもまだまだ強いこころです。
強さもさることながら、なによりカッコいいですね。
特にこころ集めに苦労した分、思い入れの強いこころです。

f:id:kuro1_dia:20200912121231j:plain

 

とりあえずこの3つで留めておきます。
他にもこころについては語りたいことがいっぱいありますが、もの凄い量になるのでやめておきます。

メガモンスター

ドラクエウォークにはメガモンスターという1日に数回、特定の場所・時間に出現する強力なモンスターがいます。


このメガモンスターに最大8人のプレーヤーが協力して戦うというものがあります。
すれ違い機能のひとつなんですけど。

 

表向きは「みんなで協力して強いモンスターを倒そうぜ!」ってことになっています。


しかし、このメガモンスター。
与えたダメージの総数に応じて戦闘終了後に順位が発表されます。
実態はこのランキングを競うものとなっています(私はそう解釈しています)

 

これが堪らなく楽しい。

 

昨年10月、ドラクエ1のボス「りゅうおう」がメガモンスターとして登場していた時。
大宮駅の駅前の公園にりゅうおうが出現しました。
私もすかさず参戦しました。
いつもは自宅周辺でやってますので基本ソロ討伐か多い時で2人~3人くらいしか集まらない中で戦っていましたが、そこはさすが大宮。
一瞬で8人のプレーヤーが集まり、バトルスタート。
戦闘開始と同時にりゅうおうのHPはみるみる減っていき「いじめ良くない…」ぐらいの勢いでりゅうおうは瞬く間に倒されてしまいました。


そして結果発表!
何とか1位をとることができました。

f:id:kuro1_dia:20200912121253j:plain

この時の感動と興奮は今でも覚えています。
めちゃくちゃ嬉しかったです。
(そりゃおじさんも喜んでスクショしますわw)

 

当然、一緒に戦った人たちはその瞬間すぐ近くには居ましたが全く知らない人ばかりです。
これが友達数人で一緒にバトルしていたらもっと楽しかったと思います。

 

ドラクエウォークの神髄はこのメガモンスター機能にあると個人的に思っています。

 

コロナが落ち着けばメガモンの聖地・上野公園でメガモン参戦してみたいです。

ウォーキングについて

今でも覚えています。
ゲームを始めた日です。

 

ドラクエウォークのストーリーを進める為には近所のスポットを目的地として設定し実際にそこまで歩いてアイコンをタッチしないといけません。

 

実際にやってみました。

 

その時、歩いて200メートルぐらいのところに目的地を設定しました。
率直な気持ちとしては「えっ?あそこまで歩くん?だるっ…」でした。

 

まぁとりあえず歩くか、と家を出ました。

 

そしてアイコンをタッチしゲームを進めていきました。
今思い返すとこの時の1歩が自分の中でのドラクエウォークのスタートだったなと。

 

今では。
な~んとも思いませんw

 

端的に言えば私が歩くことに慣れました。

 

『歩くことに付加価値を』

 

ドラクエウォークのお陰で完全にウォーキングが習慣化されました。

 

ありがとうドラクエウォーク。

 

これからも無理のない範囲でウォーキングを続けていきたいと思います。

健康になった?

変化なし・・・ですね(-"-)


健康診断の結果を見ても目に見えて改善されたところは特になかったです。
プラスめに捉えて「現状を維持できた」と解釈しておきます。

 

まぁそりゃそうですよね。
ちょっと歩いたからっていきなり健康になるわけありませんよね。
世の中そんなに甘くない。
食生活を改善したりしたうえでの、ウォーキングが効果あるわけで。


暑い日、職場から歩いて帰ってくるじゃないですか。
キンキンに冷えたビールをぐびぐび飲むじゃないですか。
最高じゃないですか。
なんならコレを楽しみに歩いている節もあります(;'∀')
プラマイゼロか、もしくは若干のマイナスか…(-"-)

 

そんなことしてたら、そら変わらんってw

行動なくして結果なし

ドラクエウォークが教えてくれたことです。


外に出て(今は社会情勢的に微妙ですが…)歩かなければ、多くのモンスターとエンカウントすることもありません。
(※今は出来るだけ家でレベリングができるように運営さんが色々考えてくれています)

モンスターと戦わなければレベルが上がることもレアリティの高い「こころ」をゲットすることもありません。


ガチャを回さなければ強い武器や防具は手に入りません。

 

全て行動あっての結果です。

 

たかがゲーム、されどゲーム。
なにかを1年間飽きもせず毎日やったことが他にあったでしょうか。


費やした時間は計り知れませんが、自分としては満足できる時間を過ごせたと思っているので、それで良しとします。

 

ドラクエウォークに出会えて良かったと思います。

さいごに

どんどん外に出ようぜっていうのがこのゲームの特徴だと思いますがコロナの関係で世間からの逆風は現在進行形で計り知れないものになっていると思います。
特に位置ゲーは苦戦を強いられています。

 

そんな中、家の中でも楽しめるように工夫してくれています。

 

運営さんありがとうございます。

 

さて!
1周年イベントも激アツですね(^^♪


暑い日も寒い日も雨の日もあると思うので「いのちだいじに」って感じで無理をせず
でも各イベントなどは「バッチリがんばれ」って感じでやり込み
ドラクエウォーク2年目も「ガンガンいこうぜ!」って感じでやっていきたいと思います(^^)