そつがないのそつってなに?

基本スタンスは現状維持。事なかれ主義の意識低い系一般ピーポーが綴る雑記ブログです。

チューリップの植え付けと忘れな草の種まき

スポンサーリンク

どうも、くろ1です。


我が家ではプランターで野菜を育てていますが、たまに花も育てています。
花はいいですよね。
荒んだ心が洗われます(^^♪

チューリップの植え付け

昨年はチューリップの球根を購入し育てていました。
そのチューリップの球根が分球したものを取って保管しておりました。

f:id:kuro1_dia:20181118161854j:plain
購入した球根よりかなり小さいものしか残りませんでしたが
今年はこちらを植え付けてみたいと思います。

分球した球根から花を咲かすのは結構難しいらしいですが、チャレンジしてみようと思います。
チューリップが春に花を咲かすためには冬の寒さを経験しなければいけないとうことで
このタイミングで植え付けを実施しました。
(なんかクワガタの幼虫に似ていますね)

 

プランターに並べ土を上からかぶせ水をあげます。
冬場の管理は水やりのみです。

f:id:kuro1_dia:20181118161914j:plain

忘れな草の種まき

今年の9月に栃木県なかがわ水遊園に行った際に「COOL CHOICE」のイベントが催されており
そこでアンケートに答え種をもらいました。

f:id:kuro1_dia:20181118161929j:plain
パラパラと種をまき土をかぶせました。
こちらも管理は水やりのみです。

f:id:kuro1_dia:20181118161944j:plain

 

少し気が早いですが、春が来るのが楽しみですね(^^)