そつがないのそつってなに?

基本スタンスは現状維持。事なかれ主義の意識低い系一般ピーポーが綴る雑記ブログです。

【プランター】さやえんどう(絹さや)の種まき

スポンサーリンク

どもども、くろ1です。

本日はプランター栽培について記事を書きたいと思います。このプランター栽培ですが、始めたのは3年ほど前です。一番最初に育てたのは初心者よろしくのミニトマト。そこからどハマりであれよあれよと種類が増えていきました。今はプランター熱も一時期に比べれば少し落ち着きましたが、継続して何かしら育てている状況です。場所はベランダですが、もう追加でプランターを置くスペースがありません^^; そればかりか人が立つスペースもないです。まぁウチは部屋干し派なんで困ることはありません。ただベランダの荷重は大丈夫か?と一抹の不安はありますが、あまり考えないようにしています(-_-;) 今まで育ててきた野菜はミニトマト、ナス、キュウリ、ゴーヤ、サツマイモ、ジャガイモ、ゴボウ、ホウレン草、カブ、ブロッコリー、ブルーベリー、などなどです。

 

絹さやの種を蒔く

昨年は苗を買ってきて育てましたが、収穫量はいまいちでした。今年はリベンジの気持ちも込め種から育ててみようと思います。

 f:id:kuro1_dia:20181008113519j:plain

ホームセンターで買ってきた種を蒔きます。

f:id:kuro1_dia:20181008113311j:plain

カップの底で丸い穴をつくりそれぞれに5粒ずつ蒔く。土を被せて水をあげました。まずは発芽まで待ちましょうかね。

その他のラインナップのご紹介

 今現在ベランダで育てている野菜達です。まずはニラ。

f:id:kuro1_dia:20181008113319j:plain

ニラは種から何度かチャレンジしましたが、上手くいかず今年は苗を買ってきて植えています。おもっきし横に倒れていますがこれは先日の台風による影響です。ニラ自体は元気そうなのであまり気にしていません。収穫は来年からを予定し今年は株を大きくしています。

次はホウレン草とニンジンです。

f:id:kuro1_dia:20181008113322j:plain

ベランダですのでやはり日当たりが悪いです。生育もいまいちですが、毎日少しずつ大きくなっています。

次は葉ブロッコリーです。

f:id:kuro1_dia:20181008113324j:plain

この品種は初めて育てます。強い日差しに弱いということで上部のみカバーを付け保護しています。

最後はブルーベリーです。

f:id:kuro1_dia:20181008113326j:plain

上の写真は今年購入したものです。収穫は来年ですね。写真のものともう1本あり(すいません、写真はありません)、そちらは3年目で今年も何粒か収穫しました。

 最後に・・・

プランター栽培を始めたのは、たまたまホームセンターで見かけたミニトマトに手を出した(?)のがきっかけです。毎日ぐんぐん大きくなっていく様子はとても楽しく、そこから次々と種類を増やしてみたくなりました。野菜は良いですよね。きちんとお世話をすれば応えてくれる。人間と違ってね。。。人と向き合ってる時間があるなら野菜と向き合ってたいですわ、ほんま。ま、何はともあれプランター栽培良いですよ。少しのスペースがあれば始めることができ、費用も大してかかりませんし、ストレス解消の効果もあると思います(自分だけ?)おススメです。

プランター野菜とオオクワガタ飼育は本ブログのツートップと考えています。今後も随時アップしていきますので、よろしくお願いします。

最後まで読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m

ではまた。