6月下旬、栃木県那須塩原市の乃木神社に行ってきました。
先日投稿した「那須昆虫ワルードに行ってきました」の記事を読んでいただいた方はもうお分かりかと思いますが
同タイミングで那須塩原市方面へ遊びに行っていました。
『キャンプ+御朱印+昆虫』と私の趣味を全部放り込んだような週末。
とても楽しかったです。
そしてこの後くらいから恐ろしいほど仕事が忙しくなり、今更ながらのタイミングでの記事更新となってしまいました。
ちなみに私は御朱印集めを趣味としていますが、基本御朱印単独で遠出はしません。
どこかに出掛ける⇒近くにある神社を調べる⇒参拝(御朱印ゲット)
ほとんどがこのパターンです。
ということで、那須乃木神社でいただいた御朱印などを紹介いたします。
境内
鳥居
狛犬
拝殿
愛馬「殿(しんがり)号」
大絵馬
調べると過去、地元の高校生が大絵馬作りに挑戦したというサイトを見つけました。
こちらの大絵馬もそうなんでしょうか。
歴史的瞬間の「あれ」がありました。
一瞬本物かと思ってめっちゃ近づいて見ちゃいました。
敷地内
御朱印を書いてもらっている間、敷地内を見て回ります。
というかそのように案内されます。
その際にこちらのパンフレットをもらいました。
中には入りませんでしたが宝物館もあります。
全部は回り切れませんでしたが、自然がいっぱい。心が洗われます。
池もあります。
御朱印
見開きのものをいただきました。
乃木将軍のスタンプを押してもらえます。
アクセスなど
◆公式HP:那須 乃木神社|栃木県那須塩原市にある乃木将軍夫妻を祀る神社
◆公共交通機関
JR東北新幹線 那須塩原駅(タクシー15分)
JR宇都宮線 西那須野駅(タクシー5分、徒歩20分)
◆駐車場:あり(無料)
数台分の駐車スペースがあります。
◆住所:〒329-2711 栃木県那須塩原市石林795
ご由緒
順番が変かもですが、最後に乃木神社のご由緒を公式HPより引用させていただきます。
乃木神社は、乃木将軍として今でも親しまれる乃木希典命ご夫妻を祀ります。
神社の北東には別邸があり、将軍ご夫妻は数度の休職期間を別邸に滞在し、「農は国の大本なり」と仰せられ自ら田畑を耕され勧農の範を示され、地元石林の住民とも親しく交流、晴耕雨読の日々を過ごされました。明治45年7月30日明治天皇が崩御され、そのご大葬が行われた9月13日夜、ご夫妻は殉死を以て明治天皇のご聖恩に報いられました。
青山葬儀場で行われた将軍ご夫妻の葬儀当日、ご遺徳を偲ぶ地元の住民は別邸において遙拝式を斎行しました。
その場で後に乃木神社初代宮司となる大田原神社の手塚元氣宮司は、将軍の神霊を土徳の神として祀る神社の創立を提議し、参列者の絶大な賛同を得て神社創立が決定しました。
(那須乃木神社HPより引用)
すいません。
なんか軽い気持ちで参拝していました。
駐車場で車から降りて由緒書きを読んで、とてもとても考えさせられました。
何を思ったのかダラダラ書くのは止めますが・・・。
ただ、参拝すると分かります。伝わってきます。
将軍御夫妻がいかにこの地の方々に慕われていたのか、が。
素晴らしい神社です。