そつがないのそつってなに?

基本スタンスは現状維持。事なかれ主義の意識低い系一般ピーポーが綴る雑記ブログです。

須賀神社(東京都新宿区)でいただいた御朱印&「君の名は。」聖地巡礼

スポンサーリンク

11月の中旬に都内の須賀神社に行ってきました。


目的は2つ。

御朱印をいただくことと「君の名は。」の有名スポットを写真におさめるためです。

須賀神社

f:id:kuro1_dia:20181224172147j:plain
拝殿の右側の細い通路を進んでいくと社務所があります。

ベルを鳴らしてくださいとのメモがあったのでポチっと。

参拝したのは平日だったので御朱印は書置きになりますとのこと。

いただいた御朱印がこちら。

f:id:kuro1_dia:20181224172214j:plain

「君の名は。」聖地巡礼

超~~有名な階段。まずはパシャリ。

f:id:kuro1_dia:20181224172318j:plain

別アングルから。

f:id:kuro1_dia:20181224172341j:plain

近々お祭りがあるらしくその準備で手すりに棒?がくくり付けられていました。

本当は何もない通常バージョンががよかったんですが、これはこれでレアかも?

f:id:kuro1_dia:20181224172607j:plain
映画の公開から2年以上経過しており、かつ平日ということもあったので自分達(妻と一緒に行きました)以外は誰もいないだろうと思っていたのですが階段まで近づくと2~3組が記念撮影をしていました。
外国人観光客が映画のワンシーンと同じようにポーズをとり写真を撮っていました。

海外でも人気なんでしょうか。

あと休日だともっと人が多いんでしょうか。

私は人混みが嫌いなんで休みの日に来ようとは思いませんが(^^;)

 

待つこと数分、やっと順番がまわってきて無事写真におさめることができました。

 

ところで・・・

「君の名は。」についてですが私は映画が公開されブームになっている時は本作を観ていませんでした。

ラッドの曲が使われてるな~ぐらいしか思ってなかったです。


毎年恒例ですが子どもが夏休みに入ると地元関西へ妻と子どもは先に帰省してもらっています。

私は仕事がありますのでお盆休みまでの約2週間、埼玉で一人暮らしになります。

この時、やることがなさ過ぎて家で一人、Amazonプライムで「君の名は。」を観ていました。

 

・・・。


もっと早く観ておけばよかった。

その日からスパークル聞きまくりです(*^▽^*)

 

それから一度はこの階段を見に行きたいと思っていましたので今回それが叶い満足しています。


調べると神社周辺にも他のシーンのスポットがあるようですが、この日は子供が学校から帰ってくるまでに家に帰らないといけなかった為、これにて神社をあとにしました。

 

最後に須賀神社の表札?です。

 f:id:kuro1_dia:20181224172541j:plain

アクセスなど

公式HP:http://www.sugajinjya.org/index.html

 

◆公共交通機関

・JR 中央線快速・総武線各駅停車 四ツ谷駅より徒歩10分

    総武線各駅停車       信濃町駅より徒歩10分

・地下鉄 丸ノ内線・南北線  四ツ谷駅より徒歩10分     

     丸の内線      四谷三丁目駅より徒歩7分


◆駐車場:あり(無料)

数台分の駐車スペースがあります。

周辺の道路はかなり狭いので運転にはご注意を。


◆住所:東京都新宿区須賀町5番地


以上です。

最後までお読みいただきありがとうございましたm(_ _)m