そつがないのそつってなに?

基本スタンスは現状維持。事なかれ主義の意識低い系一般ピーポーが綴る雑記ブログです。

「那須昆虫ワールド」に行ってきました

スポンサーリンク

6月下旬、栃木県那須町にある「那須昆虫ワールド」に行ってきましたので簡単にレポしたいと思います。

f:id:kuro1_dia:20190804130451j:plain

もう8月に入ったというのに、6月の出来事を記事にしています。すいません。
最近仕事がとても忙しく「書こう書こう」と思いつつなかなかブログを書く時間を作れ

ず、恐ろしいほどのタイムラグが発生してしまいました( ´△`)

那須昆虫ワールドについて

昆虫の「展示・ふれあいコーナー」と「ショップコーナー」が併設されている施設になります。


公式サイト:那須高原の観光なら家族で楽しめる那須昆虫ワールド

 

住所:〒325-0304 栃木県那須町高久甲5327-1

東北自動車道那須ICからも近くアクセス良好です。

展示・ふれあいコーナー

入館料が必要になります(詳細は公式サイトにてご確認ください)
※ショップには無料で入れます。
館内の撮影許可をいただき、たくさん写真を撮りましたが
これから行かれる方の楽しみを奪ってしまってはいけませんので、ほんの一部だけ貼り付けておきます。

f:id:kuro1_dia:20190804130553j:plain

f:id:kuro1_dia:20190804130604j:plain

標本だけではなく、飼育されている小動物も見ることができます。

 

また、最後の方にふれあいコーナーがあり、網で囲われた空間で自由に動き回る昆虫を見ることができます。

f:id:kuro1_dia:20190804130634j:plain

f:id:kuro1_dia:20190804130647j:plain

飼育していないんで自信ないですが、これはセアカフタマタクワガタですよね?
目の前で木にしがみついている姿はケースの中にいる個体を見るのとはまた違った迫力がありました。

カッコイイ!(^^)!
他にも数種類の昆虫が放たれていました。

ショップコーナー

たくさんの生体が販売されています。
国産・外国産問わず種類も豊富でした。
また建物も新しいので店内もすごくキレイで明るい印象です。

増種

期間限定だったみたいですが、入館した子供を対象にフローレンシスヒメカブトの幼虫をプレゼントしていました。
うちの子も1頭もらっていましたが、我が家においては息子は昆虫にあまり興味がなく私が一人で昆虫飼育を楽しんでいる状況です。
よって形式上は息子が幼虫をもらったようになっていますが、自然な流れでその幼虫は私が飼育することとなります。
「那須昆虫ワールド」では生体は購入しない予定でしたが、ここで予期せぬ増種となりました。
これも何かの縁、しっかり飼育したいと思います。

f:id:kuro1_dia:20190804130808j:plain

戦利品

前述のとおり生体は購入しないと決めていましたが、手ぶらで帰るのもな…と店内を物色。
ヘラクレスのキーホルダーを購入しました。

f:id:kuro1_dia:20190804130754j:plain

 

以下、このキーホルダーをレジに持っていき会計を済ませた時のやりとりです。

 

店員さん「これは僕のかな?」と息子へキーホルダーを渡そうとする。

息子「・・・。」

私「いえ、これは私のです(キリッ)」

店員さん「あっ・・・。失礼しました~(苦笑い)」

もう一人の店員さん⇒苦笑い

息子⇒無反応

嫁⇒爆笑

 

うん。店員さんは何も間違ってませんねw
普通は子供に渡します。当然の流れです。
まさか子供より父親の方がクワカブにどっぷりなんて夢にも思いませんよねw

 

ということで、無事に?
キーホルダーをゲットできました(^^)v

さいごに

今回は家族でキャンプに行った帰りに那須昆虫ワールドへ寄りましたが、正直私にとってはこちらがメインでした。
もう楽しみで楽しみで…(^^)
なんなら那須昆虫ワールドの場所を確認してから、キャンプ場を選んだぐらいです。

訪問した感想としては大満足です。
生体や飼育用品を購入でき、展示を楽しみながら学習もできる、とても良い施設です。
ビギナーからベテラン、子供から大人まで楽しめると思います。
おススメです。ご興味のある方は是非行ってみてください。