そつがないのそつってなに?

基本スタンスは現状維持。事なかれ主義の意識低い系一般ピーポーが綴る雑記ブログです。

パナソニックのRULO(ルーロ)を購入。ロボット掃除機を使ってみた感想。

スポンサーリンク

約1ヶ月ほど前に我が家で初となるロボット掃除機を購入しました。
本日は使用してみた感想などを簡単にまとめたいと思います。

 

購入に至った経緯

我が家は共働きではありませんしネコやイヌなどのペットがいるわけでもありません。
必要に迫られて買ったというより、使ってみたかったから買ったというのが正直なところです。

買ったのはパナソニックのロボット掃除機「RULO(ルーロ)」 MC-RS310です。

f:id:kuro1_dia:20181222164120j:plain
f:id:kuro1_dia:20181222164108j:plain

機種を選定

最近は各社様々な機能を搭載したロボット掃除機をリリースしていますね。

・スマホで操作可能

・家の間取りを記憶
・指定エリアへの進入禁止
・おしゃべり機能
・自動ゴミ捨て機能
・床の水拭き乾拭き機能

などなど・・・

 

まさに群雄割拠。
情報が溢れすぎてて正直どの機種が良いかわかりません。


「選択肢があるから人は悩む」

 

もうここまで来たら好みだけの話かもしれませんね。

 

私は・・・
・最低条件をクリアしていること(後で書きます)
・三角おにぎりのカタチがかわいい
・安定のパナソニック

ということでルーロに決定しました。
なんて浅い理由でしょう(;'∀')
完全に考えることを放棄していますね。

絶対に外せない条件

1)階段から落ちない
我が家はハイツタイプの賃貸です。
玄関が1階にあり、扉を開けると速攻階段があります。
ロボット掃除機を使うのは2階の居住スペースとなりますので落下防止機能は必須です。

(最近のロボット掃除機には大体付いている機能かもしれませんが…)
何万もする家電なので階段から落ちて大破は勘弁。
本当に落ちないのか検証してみました。
※GIF画像です。 

f:id:kuro1_dia:20181216161556g:plain

一瞬「え?そんなスピードで突っ込んでいくの?!お、落ちr…」って思いますが、そこはさすが。
ピタッと止まり落下を回避しています。

「んだよぉ…(。-`ω-)」みたいな感じでライトが青から赤に変わってるのがなんかかわいいです。

 

2)壁や家具に強く当たらない
住まいは会社借り上げなんで多少傷がついてもはあんまり気にはなりませんが
なんか精神衛生上よくないので当たりはソフトなものが良いなと。
店でデモ機を見てますと障害物に当たりまくってるものもありました。
オラオラオラァって感じです。
もうガッツン!ガッツン!いってましたね。
あぁ…ないわ。
何か一気に冷めてロボット掃除機の購入自体やめようかなと。
そんな時ふと目をやると障害物を華麗にかわしおしとやかに掃除をしているロボット掃除機があるじゃないですか。


これがルーロとの出会いです。

 

即決でした。


こちらも一応検証してみました。
※GIF画像です。 

f:id:kuro1_dia:20181216181246g:plain

うん。最高。

使ってみての感想

掃除機能については何の問題もありません。
塵一つ残さずに・・・というレベルまで求めていませんし。

 

家具の間に入り込み出れなくなってたり
紐やマットの端っこを巻き取ってピーピーいってたり
途中で力尽きて充電器のあるホームに帰れなくなってたり
何回も同じところを掃除したり・・・と
割と可愛げがあります。

 

使い始めて一番良かったのは

掃除してもらってる間に何か別のことができるという点です。
ロボット掃除機、おススメです。

 

本日はロボット掃除機ルーロについて紹介しました。


まだロボット掃除機は使ったことがない方やルーロの購入を検討している方の参考になれば嬉しく思います。


最後までお読みいただきありがとうございましたm(_ _)m