こんにちは。くろ1です。
またまた久しぶりの更新です。
年明けより社内で大規模な人事異動があり、引継ぎでバタバタしております。
幸い私は転勤の対象ではありませんでしたが、その余波を受けている状況です。
やってらんね( ̄д ̄)
さてタイトルの件、今年の年末年始に帰省した際に丹生官省符神へに初詣に行ってきました。
丹生官省符神社
我が家は毎年同じところに初詣に行くのではなく、違うところに行っています。
今年は両親と相談した結果、丹生官省符神社に行くことになりました。
実家は奈良の南部にあり、お隣の和歌山も京奈和道ができてから随分近くなりました。
まずは隣接する慈尊寺から入り急な石段を登っていきます。
こちらは高野山へ参詣する際の登山口となっているようです。
階段を登りきると鳥居があり、なにやら白い輪っかが。
「茅の輪くぐり」でお祓いを行えるとのこと。説明の札もありました。
境内はそこまで広くはありませんが、元旦ということでなかなかの人が初詣に来られていました。
いただいた御朱印がこちら。
全く並ばずにその場で書いていただくことができました。
道の駅「柿の郷くどやま」
初詣を済ませ神社からほど近くの道の駅「柿の郷くどやま」に寄りました。
元旦ということもあり営業はしていませんでした。
!!
休憩も済ませ、さぁ帰ろうかと思った時目にとまりました。
柿の木オーナー・・・だと!?
1本の柿の木で約200個収穫できるということです。
町おこしの一環でしょうがこんなのもあるんですね(*´▽`*)
アクセスなど
公式HP:世界遺産登録 丹生官省符神社公式ページ
◆公共交通機関
・南海電鉄九度山駅から徒歩約30分
・JR和歌山線高野口駅から徒歩約40分
どちらもタクシーで10分程度でしょうか。
◆駐車場:あり(無料)
◆住所:和歌山県伊都郡九度山町慈尊院八三五番地
以上です。
最後までお読みいただきありがとうございましたm(_ _)m