そつがないのそつってなに?

基本スタンスは現状維持。事なかれ主義の意識低い系一般ピーポーが綴る雑記ブログです。

『おググりくださいませ』と『ググれよカス』

スポンサーリンク

『おググりくださいませ』

 

ちょっと前(ってか結構前)にラジオで耳にした言葉です。

 

確かTokyo FMのブルーオーシャンだったと思います。
これまた確か“最近の若者は電話応対が苦手”的なテーマだったと思います。

 

あるリスナーからのメッセージの中で紹介されていました。
そのリスナーさんはコールセンターのオペレーター業務が長く、クレームの電話など数多くの死線をくぐり抜けてきた猛者でした。
架かってくる電話はクレームだけではなく「ちょっと自分で調べたら分かるやろ…」みたいな内容も多いらしいです。

 

一緒になって調べてあげて返答すればお客さんは満足するんでしょうけど、当然そんなことに真正面から付き合っていたら日が暮れてしまいます。


試行錯誤の結果「Googleで○○スペース○○でお調べいただけますと詳しく説明されているサイトがございますよ。おググりくださいませ~(笑声)」とサクサク終話までもっていくほどのスキルを身に着けたそうです。

 

リスナーさんの百戦錬磨感スゲーな。

 

言っていることは『ググれよカス』と同じなんでしょうけど、めちゃめちゃ便利な言葉だと思います。

 

皆さんも機会があれば是非『おググりくださいませ』を使ってみてください(笑)