そつがないのそつってなに?

基本スタンスは現状維持。事なかれ主義の意識低い系一般ピーポーが綴る雑記ブログです。

win-lose?

スポンサーリンク

約1ヶ月ぶりの更新になります。

 

今までなにをしてたかって?

 

それはね。

 

会社指定の資格試験がありまして…。

ここ2ヶ月ほどずっと勉強しておりました。

 

まぁ終りましたよ。

そして無事に合格することができました。

 

言うて、そんな難関資格でもないんで、ちゃんと勉強すれば受かる試験です。

もちろんノー勉強で突進していったら間違いなく砕け散りますけど。

ウチの会社の人は軽く10人以上不合格になっていましたね。

別に合格したからって特段なにかが大きく変化することはありません。

会社側からしたら資格保有者が増えるので良いことはあるでしょう。

ただ私から見れば全然win-winの関係じゃありません。

 

仕事が終わって帰宅してからの時間、休日、ほとんどの時間を勉強に充てました。

どうせ合格するまで受けさせられるんで、自分は「1発合格」が信念です。

“会社なんかに”私の時間を奪われたくないです。

ですので人生のロスタイムを極力減らす為には再受験はナンセンスってのが私の考えです。

 

つらい日々が続いていましたが、歯を食いしばって勉強しました。

大好きな漫画「ピンポン」のアクマのセリフを何度も心の中で思い返していました。

 

血ヘド吐くまで走り込め。

血便出るまで素振りしろ。

今よかちったァ 楽になんよ…

ヒーロー。

(「ピンポン」3巻第29話 小学館/松本大洋)

 

勉強すること自体は苦痛ですが、勉強ってやったらやった分だけ自分にかえってくる点は見直してあげないといけませんね。

こんなもん世の中見渡しても勉強くらいでは?と思います。

もちろん他のことも努力が身を結ぶことはありますが、外的要因が大きすぎます。

 

あ、あと。

久しぶりに勉強しましたが、40歳を目前に思うことがありました。

 

「記憶力の低下ハンパねぇ(笑)」

 

10代、20代の頃と効率が段違いで悪かったです。

 

いや。マジで。

何歳になっても勉強。とは言うものの。

できるだけ、絶対に、若い頃に勉強したほうが良いと思う。

 

意外な収穫もありました。

今回は会社に無理やり勉強させられたカタチになりましたが、丸2ヶ月も勉強漬けでしたので、なんか勉強する習慣が身に付きました。

 

まぁこの点はありがとう、会社。

 

今後は自分の勉強したいことを自分の為にやろうと思います。

 

でも以前よりはガチっては勉強しません。

ほどほどにやっていきます。

 

これでやっと平常運行に戻ります。

心を入れ替えて(?)ブログ更新頑張っていきます。