そつがないのそつってなに?

基本スタンスは現状維持。事なかれ主義の意識低い系一般ピーポーが綴る雑記ブログです。

フォルスターキヨタミ、トチる。

スポンサーリンク

初ブリードに挑戦したフォルスターキヨタミですが、結果から申し上げますと幼虫を得ることができず失敗に終わってしまいました。

 

ペアリングは難なく終わり、産卵セットまでは順調だったんですが。

www.kuro1-dia.com

 

「この時、僕たちはまさかキヨタミのブリードが失敗するなんて思ってもいなかったんだ…」(僕たちって誰?w)


それに産卵セットに♀を投入した数日後、卵も発見できたんですよ。
マットの上にコロっと転がっていましたね(笑)

(この卵は濡れティッシュで個別管理しましたが、孵化しませんでした)

f:id:kuro1_dia:20210320123755j:plain

 

♀を取り出し、約1ヶ月放置した産卵セットです。

f:id:kuro1_dia:20210320123814j:plain

見た感じは結構良いなと思ったんですけどね。

結果はゼロでした。

 

ほい。爆死の図。

f:id:kuro1_dia:20210320123833j:plain

3回産卵セットを組みましたので3回同じ絵を見ましたね(笑)

 

ちゃんと追いがけもしましたよ。

f:id:kuro1_dia:20210320123852j:plain

 

産卵しているような行動も確認できていたんですが、ダメでしたね。

f:id:kuro1_dia:20210320123912j:plain

そうこうしているうちに♀が死んでしまいました。

 

ん~~~・・・キヨタミ撤退!!(笑)

まぁご縁がなかったということで。


飼育してみて思いましたが、フタマタクワガタって結構ゼリー食べるんだな、と。
カラダは細身なんで、こんなに大食漢だとは思いませんでした。

f:id:kuro1_dia:20210320124017j:plain

やっぱカッケーな(*^_^*)

 

クワカブ飼育を始めてまだまだ日が浅い身ですが、初めてしくじった種がキヨタミになってしまいました。

でもバクテリア材なんかも作ったりと良い経験ができました。

 

今回はこれにてフォルスターキヨタミのブリードは終了にしますが、又機会があればやってみようと思います。


現場からは以上です(`・ω・´)ゞ