そつがないのそつってなに?

基本スタンスは現状維持。事なかれ主義の意識低い系一般ピーポーが綴る雑記ブログです。

レックスゾウカブトの幼虫飼育(マット交換)

スポンサーリンク

昨年幼虫を購入し6頭のみ飼育しておりますレックスゾウカブトのマット交換を行いました。


まずは交換前のボトル。

f:id:kuro1_dia:20210319224950j:plain

結構マットが減ってますね。

 

1頭目。

f:id:kuro1_dia:20210319225005j:plain

バリでかなってるやん。
順調に育ってくれているようで一安心です(^^)

 

あ、最近幼虫を乗っける黒い皿買ったんスよ。

結構お気に入りです(^^)

 

すぐに潜っていきました。

f:id:kuro1_dia:20210319225027j:plain

 

最大個体はこの子。

f:id:kuro1_dia:20210319225047j:plain

84.5g
前回ボトル投入時と比べると倍近くになっていました。
これは期待できるぞ・・・!(多分)

 

ただし、良い話ばかりではないです。
中には4gくらいしか増加していない個体もいました。
単に♀ってだけなのか。
エサが合わなかったのか。
よく分かりませんが、体重が増加していないこと以外は特に問題なさそうでしたので、このまま経過を見守ります。

 

レックスゾウカブトが羽化するまではまだまだ時間がかかりますが、今後も3ヶ月に1度のペースでマット交換を行おうと思います。


そういえば。
私は幼稚園の近くに住んでいるんですが、本日は卒園式だったようですね。
朝、外に出るとなんか人が多いなと思い「あぁもうそんな時期か」と。
ウチの子が卒園した時のことを思い出しました。

 

この幼虫たちをボトルへ投入したのは真冬だったのに、もう3ヶ月も経ったんですね。

季節が変わるごとにマット交換するような感じになりそうです(^_^)

 

簡単ですが本日は飼育日誌として記事にさせていただきました。
ではまた。