そつがないのそつってなに?

基本スタンスは現状維持。事なかれ主義の意識低い系一般ピーポーが綴る雑記ブログです。

クワガタ・カブトの新成虫を管理する水苔について

スポンサーリンク

はじめに

飼育頭数の少ない我が家でもオオクワガタ・ヘラクレスオオカブト・ニジイロクワガタを中心にプチ羽化ラッシュなる時期に突入しております。

 

羽化後の個体については水を含ませた水苔で管理しているんですが、本日はこの水苔についてご紹介したいと思います。

 

あ、先に申し上げておきますが、本記事はレビューに近いものになります。

 

水苔の使い方などはもっと参考になる記事などがたくさんあると思いますので割愛させていただきます。

水苔

今回新しくこちらの水苔を購入しました。

f:id:kuro1_dia:20200830153713j:plain

「アイリスオーヤマ 最高級水苔 AA+」

500gのものになります。

 

以前はこちらの商品のグレードがAAのものを使用しておりました。
AAでも特に不満はなかったんですが、グレードによってそんなに違いがあるのかな?と思いAA+の購入に至りました。

 

比較するとこんな感じです。

左がAA、右がAA+になります。

f:id:kuro1_dia:20200830153747j:plain

左のケースには羽化間もない休眠中のヘラクレスオオカブトが入っています。

 

ロットによる違いなどもあるとは思いますので一概には言えませんがAAの方が若干、色が濃いように思えます。

 

軽く触った感触についてはやはりAA+の方がフワフワしているように感じました。

 

一番期待していた不純物と言いましょうか混入物については全くのゼロではないようです。

こんな感じの枝?のようなものが少し混入しています。

f:id:kuro1_dia:20200830153827j:plain

ただし、当然ですがAAに比べAA+の方が体感的にも混入物は少ないのでは?と感じました。

保管方法

使用前のマットなどはこちらのケースに入れて保管しています。

f:id:kuro1_dia:20200830153906j:plain

このケース、パッキンが付いていて密閉することができます。

f:id:kuro1_dia:20200830153921j:plain

ここが自分なりのこだわりですかね。

 

目的は雑虫の混入の阻止です。
だって嫌じゃないです?
マット交換する前から既に雑虫が付着しているとか。
せめて交換時はキレイなマットを使いたいです。

その為に保管時は外部からの侵入を阻止すべく密閉容器をチョイスしています。

 

針葉樹マット・ペレット、水苔、転倒防止材をこんな感じで保管しています。

f:id:kuro1_dia:20200830153946j:plain

周辺散らかっててスイマセン(;'∀')

さいごに

まだ使用してそんなに時間は経っていませんが、結構良かったので水苔については今後はAA+の方を使っていこうと思います。

 

簡単なレビュー記事になっちゃいましたが、本日は以上です。
最後までお読みいただきありがとうございましたm(_ _)m