そつがないのそつってなに?

基本スタンスは現状維持。事なかれ主義の意識低い系一般ピーポーが綴る雑記ブログです。

奈良オオクワセンター

スポンサーリンク

・・・の跡地に行ってきました。

 

年末年始に地元の奈良県に帰省した際にふと思い立って。

実家からちょろっと車で走れば行ける距離だったんで。

 

クワガタ・カブトを飼育していれば誰もが一度は耳にする「奈良オオクワセンター」(通称:奈良オオ)の跡地です。

 

今はフェンスで囲まれた空き地になっています。

f:id:kuro1_dia:20200125205623j:plain

f:id:kuro1_dia:20200125205635j:plain

f:id:kuro1_dia:20200125205643j:plain

f:id:kuro1_dia:20200125205654j:plain


クワガタ・カブトブーム全盛期に一時代を築いた会社ですが、残念なことに現在は廃業しています。

 

こちらのブログ記事を拝見すると、当時どれだけの盛り上がりがあったかが分かります。

リンク貼らせていただきます。

奈良オオクワセンター即売会潜入報告!(1998年9月) | ヒラタクワガタを語る

 

また、廃業に至った経緯などを調べるとこちらの記事に辿り着くことができます。

奈良オオクワセンターの終焉

 

私がクワカブ飼育を始めたのもつい1年ほど前ですし、奈良オオクワセンターがあったことを知ったのも割と最近です。

ただ、調べれば調べるほど奈良オオに興味が出てきました。

なんと言っても自分が生まれ育った奈良に当時のクワカブ激熱スポットがあったとは。

故郷を誇りに思います。

なんならさっき貼り付けた写真の場所、車で何度も何度も前を通ったことありますよw!?

でもほぼ記憶にないです_:(´ཀ`」 ∠):

記憶の片隅にクワガタの黄色い看板があったような・・・ぐらいの感じです。

 

見事にそしてスーパーナチュラルに真横をスルーしちゃってたんですね・・・。

今思えばとても勿体ないな、と感じてしまいます。

当時はクワカブに一切興味がなかったんで仕方ないっちゃ仕方ないですが(^^;

仮に子供の頃からクワカブ飼育をしていたらホームアドバンテージの高さは半端なかったと思います。

 

んでんで。メルカリでこんなの買っちゃいました(*´・∀<)テヘペロッ

f:id:kuro1_dia:20200125205854j:plain

カタログですので当時は無料で配られてたと思いますが、私にとっては価値のあるものに思えました。

そしてお金を出して買いました。

記載内容もかなり興味深く、時間を忘れて食い入るように読みました。

 

カタログから『勢い』が感じられます。

ブーム全盛。多分もの凄い熱量だったんでしょうね。

ネットで見た情報、人から聞いた話ではなく、肌で感じたかったです。

 

ただ、今もイベント等の盛り上がりはスゴイと感じますけどねぇ。(昔と今を比べるのは良くないかもですが)

 

クワカブ業界の今後が更に盛り上がれば良いなぁと切に思います。

 

本日は以上です。