本日の主役は祖父江産オオクワガタの成虫♀です。
私がクワガタの飼育を開始した時に一番最初に購入した個体になります。
買った時は幼虫で、我が家の羽化第1号となった♀です。
異変
この♀は羽化後、菌糸ビンより取り出してから割とすぐにゼリーを食べ始め、食欲旺盛で元気いっぱいの個体でした。
異変が起きたのはこちらの記事で紹介した隠れ家を与えたあとです。
!)誤解のないように申し上げておきますが、他のクワガタ達はこの隠れ家で元気に過ごしていますので、隠れ家は異変の原因ではありません。
よほど居心地が良かったのか隠れ家から出てくることがほとんどなくなりました。
外にゼリーを置いていましたが、1週間経っても食べていません。
これくらいなら他のオオクワガタでも普通にありましたので、特に気にしていませんでした。
2週間経過・・・。
まだ食べていません。
3週間経過・・・。
ここでさすがにおかしいと思い、♀を隠れ家から取り出してみました。
すると手足は微かに動いているものの、体は常にひっくり返り、頭もグラグラ、全く力強さが感じられません。
ゼリーを食べるブラシは固まってしまっていました。
アゴに物をはさんでも全然噛みません。
「アカン。死ぬ・・・。」
お別れの時が近づいていると感じました。
でもこのまま何もしなければきっと後悔すると思い、元気になってほしい一心で色々やってみました。
栄養ドリンクを与えてみる
ネットで検索すると栄養ドリンクが効く(?)との情報があったので与えてみました。
ゼリーを自分で食べることができないくらい弱っていましたので、綿棒に栄養ドリンクをしみ込ませ、あげました。
一応飲んではくれました。その証拠にまっ黄色のオシッコが出ていました。
仕事がある日は朝と夜の2回、休日は1日3回あげましたが、我が家の場合、結果としては栄養ドリンクでは効果がありませんでした。
水をしみ込ませたティッシュを口にあてる
画像はありませんが、こちらも水分を吸っている様子はありましたが、元気のないままでした。
霧吹きをかける
このあたりで私も諦め感がかなり強くなっていました。
元気になってほしいけど、どうしていいか分からない。
もう諦めるしかないのか・・・。
そんなことを思いながら、仰向けになって力なく動いているオオクワガタを見ていました。
そして、ほぼ無意識に霧吹きを手に取り♀の口に直接吹きかけている自分がいました。
すると♀が水滴をグビグビ飲んでいます。
「えっ!?」
自分のとった行動と♀の反応、両方に驚きました。
それから1日に1度霧吹きをし、水分を与えました。
何が良かったか分かりませんでしたが、日に日に元気を取り戻してくれました。
数日後にはゼリーを自分で食べることができるようになり、一気に活動量も増えました。
若干足にしびれ?が残っていますが、今では毎日ゼリーをバクバク食べ、以前のように元気にケース内を動き回っています。
ということで・・・
なにがどうなって元気になってくれたのかは分かりません。
単に霧吹きが良かった。というわけではないような気がします。
たまたまタイミングが良かっただけ?
真相は謎のままです。
とにかく!
結果オーライということで「こんなこともありましたよ~」っていう話でした。
同じような状況になり、この記事で救われるクワガタが1頭でもいればいいなぁ、と考えながら(元気に過ごしてくれることが一番ですが)記事を書き終わりたいと思います。
最後までお読みいただきありがとうございましたm(_ _)m