そつがないのそつってなに?

基本スタンスは現状維持。事なかれ主義の意識低い系一般ピーポーが綴る雑記ブログです。

オオクワガタ(能勢YG)産卵セットの割り出し~Bライン編~

スポンサーリンク

先日「初の割り出し」ということで記事を投稿させていただきました。

www.kuro1-dia.com


実はこの産卵セットとは別に並行してもうひとつ産卵セットを組んでいました。
親♂は同じで♀が違います。
我が家ではこちらをBラインとしています。2ラインしかありませんが(^_^;)


本日はこの産卵セットの割り出しをしました。という記事になります。

親♀について

昨年ネットで購入し越冬(休眠)した個体になります。
詳細についてはこちらの記事になります。
ブログを開始したばかりの記事ですので、なんか紹介するのがちょっと恥ずかしいです(´~`ヾ)

www.kuro1-dia.com

 

投稿日を見ると241日前となっています。
もうそんなに月日が経っているんですね(-_- )シミジミ

これまでのスケジュール

4/29 ペアリング開始(約3日間)
5/6  ♀を産卵セットに投入
5/18 ♀を産卵セットから取り出し

♀取り出すの早くね?

上記スケジュールを見てそう思われた方もいらっしゃるかと思います。
これには事情がありまして、、、
実は産卵セット中に♀が死んでしまいました。
産卵セット後も数日に一度は様子を見ていました。
そんなある日、ケースを見ると♀が産卵木の上に出てきてました。
珍しいなと思い、開けて見てみると落ちていました。

体中が菌?に覆われ、ところどころ白くなっていました。
(とても写真に収める気にはなりませんでした…)


我が家に成虫として初めてやってきてくれた♀でしたので、ショックでした。

 

ただ産卵木は結構齧られていましたので、幼虫がいるかもしれないということで約1ヶ月そのまま放置しており、本日の割り出しとなりました。

割り出し

割り出し前の産卵木の様子です。

f:id:kuro1_dia:20190615222458j:plain

別アングル。

f:id:kuro1_dia:20190615220505j:plain

 

ではやっていきましょう。

 

材を2回ほどバキバキッと割ると早速いました(^^♪

f:id:kuro1_dia:20190615220333j:plain

全部で6頭いました。

f:id:kuro1_dia:20190615220717j:plain


♀が最後の力を振り絞り残してくれた6頭の幼虫達を大切に飼育していきたいと思います。

 

本日は以上です。
今日もお読みいただきありがとうございましたm(_ _)m