そつがないのそつってなに?

基本スタンスは現状維持。事なかれ主義の意識低い系一般ピーポーが綴る雑記ブログです。

潮干狩りに行ってきました@牛込海岸(千葉県木更津市)

スポンサーリンク

我が家では毎年GWに潮干狩りに行くことが定着しつつあります。
今年も例に漏れず行ってきました。
毎年同じ海岸に行っていてもつまらないので昨年とは違う場所に行ってきました。

今年は牛込海岸です(千葉県木更津市)

f:id:kuro1_dia:20190519162253j:plain

牛込海岸の情報

公式HP:牛込漁業協同組合

駐車場:無料(約1000台)

地図

到着

牛込海岸のHPにアップされている潮見表を確認し、潮干狩り開始予定時間を確認。
1時間ほど前に到着しました。
この時点で入り口から長蛇の列が・・・
が、経験上この列に並ぶ必要はありません。

ちょっと入場する時間が遅くなるだけで貝がなくなることはありません。

 

受付(ここで入場券を購入)

f:id:kuro1_dia:20190519164615j:plain


海岸の様子
まだ開場前ですので海岸には誰もいません。
結構潮が引いてきていますね。

f:id:kuro1_dia:20190519164116j:plain

 

到着後にすること
・受付で入場券を購入
 開始時間ギリギリだと並んで買わないといけません。
・砂抜き用の海水を汲んでおく
 潮干狩りが終わってからだとすごく混雑します。

 

あとは車の中で待機しておきます。

潮干狩り開始

開場され列が動き始めたな、ぐらいのタイミングで列の最後尾に並びます。

順番に海岸に入っていきます。

f:id:kuro1_dia:20190519164119j:plain

15分くらい?並んでやっと海岸に入れました。


入り口を見てみるとまだまだ列が残っていますね。
見えにくいですが、ずらーっと列が続いています。

f:id:kuro1_dia:20190519164031j:plain

さて貝を探しますか。
夢中になっていて潮干狩りをしている時の写真を撮るのを忘れていました(^_^;)
最後らへんにふと周りを見渡すと結構多くの人が。

f:id:kuro1_dia:20190519164046j:plain

柵の端っこまでいってみました。

f:id:kuro1_dia:20190519164413j:plain

あれはアクアラインの海ほたる。

f:id:kuro1_dia:20190519164428j:plain

こっちは大きなタンカーが。

f:id:kuro1_dia:20190519164442j:plain

黄金のはまぐり探し

毎年恒例で実施されているみたいです。

f:id:kuro1_dia:20190519163957j:plain

こういったお楽しみイベントは嬉しいですね♪

ウチの子供は黄金のはまぐりを見つけて焼き海苔をゲットしたかったみたいで
見つけることができず悔しがっていました。・"(>0<)"・。

計量

入場券に応じて持ち帰りできる貝の重さが決まっています。

f:id:kuro1_dia:20190519164632j:plain

大人は2kgまで子供は1kgまでです。
入り口のところで計量してもらってオーバーしていれば追加料金を払うか減量するか選べます。
我が家の採れ高は・・・5.9kgでした。

ほとんどアサリ。ハマグリは数個(写真撮り忘れ^^;)

追加の500円を支払い終了です。

 

この計量について

順番に列に並んで計量してもらいますが、みんな同じようなタイミングで潮干狩りを終了し帰ろうとするのでもの凄い列ができていました。

 

えっ!?なになに、ここTDL?アトラクション?何時間待ち?

・・・みたいなw


だんだんと潮も満ちてきて海水面も上がり、列の一部は足元が浸かっているところもありました。
少し危険では?と思ったので、チェック箇所の増設など計量への対応については改善をしてほしいなと感じました。

 

それ以外はとても楽しめた牛込海岸でした。

また、すぐ近くに三井アウトレットパーク木更津がありますので、寄って帰るのも良いかなと思います。

 

疲れましたが持ち帰ったアサリは美味でしたŧ‹"ŧ‹"(●´ㅂ`●)ŧ‹"ŧ‹"


今年は7月7日まで開催しているみたいなのでご興味のある方は是非(^^)/