そつがないのそつってなに?

基本スタンスは現状維持。事なかれ主義の意識低い系一般ピーポーが綴る雑記ブログです。

オオクワガタの産卵セット割り出しに初挑戦!

スポンサーリンク

現在オオクワガタ(能勢YG)のブリード初挑戦中です。

本日は産卵セットの割り出しを行いましたので、その様子をご報告いたします。

さて幼虫はいたんでしょうか?

f:id:kuro1_dia:20190427174025j:plain

これまでの大まかなスケジュール

2/20 ペアリング開始(約1週間)

2/27 産卵セットへ♀を投入(約1ヶ月)

3/30 産卵セットから♀を取り出し

4/27 産卵セットの割り出し

卵の存在を確認

実は少し前(4/12)に割り出しを実施していました。

が、すぐに中断しちゃってました。

理由は卵を発見したからです。

こちらがその画像です。

f:id:kuro1_dia:20190427174044j:plain

卵だけを取り出して管理する方法もあると思いますが

なんせ自分は超初心者ゆえ、上手く孵化まで管理できないと判断し

一度産卵木をそのまま戻して放置しておりました。

下手にさわるより自然に任せて、ある程度幼虫が大きくなってから割り出した方が良いのでは?考えました。

その後何度かケースを確認してみると中から「カリッ…カリッ…」と小さくも力強い音が聞こえてきていました。

上手く孵化してくれてたみたいです。

♀を取り出したタイミングではあきらめムード一色だったのでとても嬉しかったです。

その時の記事です。

www.kuro1-dia.com

割り出しグッズ

使う道具はこの3点。

f:id:kuro1_dia:20190427174738j:plain

左から…

・材割りペンチ

・先曲がりラジオペンチ

・虫スプーン(小)

この日の為にフォーテックさんで材割りペンチを購入しておきました。

f:id:kuro1_dia:20190427174845j:plain

 結構良い値段がしましたが(^^;)

ず、ずっと使うものだし(震え声)

と自分に言い聞かせ、ポチリました。

 

セールスポイントとしてはまずはおおきな刃の部分。

固い産卵木もバキバキと割ることが可能です。

次に取っ手部分。

プラスチックでしっかり握ることができます。

産卵木を砕く時って案外力がいりますので、疲れも軽減されます。

f:id:kuro1_dia:20190427174843j:plain

 

お次はこのツッパリ部分。

グッと閉めてもこのツッパリで自動的にペンチが開きます。

より楽に作業を進めることができます。

f:id:kuro1_dia:20190427174949j:plain

動きはこんな感じです。

※GIF画像です。

f:id:kuro1_dia:20190427172959g:plain

最後に柄の部分。

フックが付いています。

f:id:kuro1_dia:20190427175005j:plain
f:id:kuro1_dia:20190427175008j:plain

使わないときはこのフックで閉じた状態で保管でき安全です。

 

念の為お断りしておきますが、私はフォーテックさんの回し者ではございません(^^ゞ

単純に便利な商品だった為、ご紹介させていただきました。

悪しからず。

フォーテック

割り出し

もちろん【初】割り出しです。

産卵セットはコバエシャッター(中)を使用していました。

f:id:kuro1_dia:20190427175253j:plain

産卵木を取り出して見てみると、食痕がワラワラと出てきています。

これは期待大♪

f:id:kuro1_dia:20190427175319j:plain
f:id:kuro1_dia:20190427175316j:plain

ペンチで慎重に割り出していくと・・・

いました!

f:id:kuro1_dia:20190427175350j:plain
f:id:kuro1_dia:20190427175348j:plain

初・幼虫とご対面です(*^^)v

頭でっかちでかわいいですね。

虫スプーンでそっと取り出しプリンカップへ入れました。

f:id:kuro1_dia:20190427175459j:plain
f:id:kuro1_dia:20190427175502j:plain

プリンカップは北斗恵栽園さんで購入しました。

f:id:kuro1_dia:20190427175520j:plain

理由はこの子達のお母さんが北斗恵栽園さんの菌糸を食べていたからです。

幼虫飼育をするうえで、出来る限りストレスや不安要素は取り除きたいので(^^ゞ

 

2本ある産卵木の小さい方だけで10頭の幼虫がとれました。

多分この子が一番大きいと思います。

f:id:kuro1_dia:20190427175601j:plain

【反省点】

割り出し途中、2頭の幼虫をプチってしまいました。

本当にかわいそうなことをしてしまいました。

猛省いたします。

 

1本目割り出し中の様子です。かなり散らかってますね。

f:id:kuro1_dia:20190427175640j:plain

というか、割り出し作業がこんなに疲れるとは思っていませんでした。

慎重に慎重に・・・とやっていると、集中力の消耗も半端ないですね。

これを何セットもされている方は本当にすごいと思います。

 

大きい方の産卵木にも幼虫はいると思いますが今日は時間が無い為、後日に割り出したいと思います。

全体で何頭幼虫がいたかはまたご報告いたします。

とりあえず初のブリードが成功して良かったです(^_^)

この幼虫たちが立派な成虫になるよう大切に飼育していきたいです。

 

本日は以上です。

最後までお読みいただきありがとうございましたm(_ _)m