そつがないのそつってなに?

基本スタンスは現状維持。事なかれ主義の意識低い系一般ピーポーが綴る雑記ブログです。

ティティウスシロカブトをお迎え

スポンサーリンク

この度、幸運なことにTwitterのプレゼント企画に当選いたしまして外国産カブトの「ティティウスシロカブト」の幼虫を迎え入れる運びとなりました。

 

f:id:kuro1_dia:20190414141007j:plain

プレゼント企画に応募

当ブログ内にリンクを貼っておりますが、私はTwitterもしております。


そんなある日フォローさせていただいている方のツイートにて今回のプレゼント企画を知ります。
応募の流れとしてはTwitter→YouTubeへ飛び、そちらで応募するというものでした。
ちょうどティティウスシロカブトに興味があった私にとってはとてもタイムリーなプレゼント企画でした。
応募しない手はないということで、迷いなく応募。
数日後、YouTubeにて当選者の発表がありました。
私はくじ運というものが皆無ですので、今回もダメかな~と動画を見ていると

!!

f:id:kuro1_dia:20190414140952j:plain
キタ━━ヽ(‘∀`)ノ━━!!!!


なんと!当選していました!

一瞬見間違えたかと思いましたが、ちゃんと自分のアイコンが映っている!

何度も何度も動画を確認しました。

とてもとてもうれしかったです(*^^)v

※YouTubeの名前の登録がいまいちわからず、「くろ1」ではなく「1くろ」になっちゃってます(・・。)ゞ テヘ


その時は家にいましたので喜びの言葉を発することはできず、心の中でガッツポーズ。
ちょうと妻が晩御飯ができたと呼びにきました。
内心ルンルン♪でしたが、すました顔で食卓へ足を運びました。

着弾

当選後はTwitterのDMで企画主様とやり取り。
着指定日など融通を聞いていただけました。
そして休みの日の午前中。
生体が届きました。

f:id:kuro1_dia:20190414141540j:plain
f:id:kuro1_dia:20190414141537j:plain

早速様子を確認。
幼虫は3頭でしたが、みんな元気そうでした。

飼育ケースへ投入

我が家へ来たときはプリンカップに入っていましたが、この幼虫たちは既に3令へと成長しています。
窮屈でしょうし、いつまでもプリンカップでは飼育できませんのでそれぞれ大きなケースへ入ってもらいます。
使うのがこちら。
「さとう保存パック」
ダイソーで買いました。
カブクワ界隈で超有名な「パンやさん」に比べると一回り小さいです。
実は先を見越して既に「パンやさん」も何個か買ってあります(^^ゞ
並べるとサイズ感はこんな感じです。

f:id:kuro1_dia:20190414141648j:plain
f:id:kuro1_dia:20190414141645j:plain

ティティウスシロカブトはそこまで大型のカブトムシではないのでこのサイズのケースで十分ではないでしょうか。
マットを準備し…

f:id:kuro1_dia:20190414141822j:plain
f:id:kuro1_dia:20190414141825j:plain

幼虫を投入。すぐにもぐっていきました。

f:id:kuro1_dia:20190414141840j:plain

日に日に暖かくなってきていますが、夜中はまだまだ寒い。
ティティウスシロカブトは外国のカブトムシですので、しばらくの間は温室内で過ごしてもらいます。

最後に

今回、プレゼント企画に参加しとても楽しい時間を過ごすことができました。
企画主様、本当にありがとうございましたm(_ _)m
まずはお譲りいただいた幼虫を無事羽化させ、良い報告ができるよう大切に育てたいと思います。

 

また今回の当選経験からひとつ目標ができました。

【目標】自分もいつかプレゼント企画をする!

 

今はまだプレゼントできるほどの飼育数もありません。

また、その時に応募してくれる人もいないかもしれませんが・・・(ーー;)

でも、もらったもんは返したいと思います( ̄`Д´ ̄)9

まだ見ぬ誰かに。


これからも日々勉強し、そしてクワガタ・カブトと向き合っていきたいです。

 

本日は以上です。
最後までお読みいただきありがとうございましたm(_ _)m