そつがないのそつってなに?

基本スタンスは現状維持。事なかれ主義の意識低い系一般ピーポーが綴る雑記ブログです。

そろそろ確定申告の時期ですね。

スポンサーリンク

どうも、くろ1です。


この3連休は家族が風邪気味だったこともあり遠出もせず
出かけても近所へ買い物に行ったぐらいで引きこもり気味の休日を過ごしました。

 

そんな中私は何をしていたかといいますと、確定申告の書類を作成していました。

f:id:kuro1_dia:20190211191116p:plain

私はサラリーマンです。
でも確定申告をしています。
年収が2000万を超えているわけでも、複数の会社から給与を得ているわけでもありません。
事故的に確定申告をする状況になってしまったので仕方なくやっています。

 

ざっくり言いますと。

 

関西で分譲マンションを購入する。
関東へ転勤になる。
マンションを人に貸す。

 

ということで、不動産収入が発生してしまっているからです。

 

サラリーマンあるあるですね(^^;)

 

関東へ来て4年が経過しようとしています。
確定申告も今回が4回目です。

とはいうものの。
1年に1回しかやらない為、昨年の資料を引っ張り出し思い出しながらの作業になります。

 

ふと思います。
「何故、自分が休日を潰してまでこんなことをしなければいけないのか・・・」
会社都合で転勤させてこんな状況になったんだから会社がやってほしいものです。
ま、愚痴っても仕方ありませんね。

 

転勤はサラリーマンの宿命。
納税は国民の義務。

 

マジメにやります(;一_一)

 

なんかとりとめのない内容でしたが今日は以上です。
落ち着きましたら確定申告についても記事にしたいです。

 

ではまた。