どうも、くろ1です。
やっと・・・
やっと完成しました(›´ω`‹ ) ゲッソリ
年明けから休みの日にこそこそと準備を進めなんとか完成。
現在私が自由に使えている部屋の半分をオオクワガタに明け渡すカタチとなりましたのでブリードルームではなくブリードスペースとなります。
こちらです!
もう、あとには引けません・・・
引く気もありませんw
引きたくないです(^_-)-☆
室内温室、飼育棚、収納ボックス、冷温庫、簡易温室で構成されています。
温室の上のにゃんこはバンプオブチキンのニコルです。
守り神ポジションですね^ↀᴥↀ^
新たな設備投資としては室内温室、飼育棚、収納ボックスの3点になります。
まずは室内温室[室内用温室 FHB-1508S]
今は非休眠組が入っています。
冬場の温度を安定させる目的ももちろんあるんですが、それに加え菌糸ビンの匂い対策に購入しました。
画像には写っていませんがこのブリードスペースのすぐ横に仕事に着ていくスーツが掛かっています。
菌糸ビンって臭くはないですが独特な匂いがするじゃないですか。
子供が菌糸ビンの匂いがすると少し嫌な顔をするんですよね。
私は不快に感じたことはありませんが。
匂いに敏感な子供がそう感じるんですから、少なからず服にも匂いがうつっているハズです。
あまりよろしくないかなということで夏場は菌糸ビンの管理棚として使う予定です。
次に飼育棚[ウッドシェルフ](写真中央の棚です)
春からここに成虫の飼育ケースを置く予定です。
カブクワ飼育といえばメタルラックですが、棚が網になっているのでケースが置きにくいかなと思いこちらを選択。
組み立ては大変でしたが割と安価でしたので。
最後に収納ボックス[Purecle(ピュアクル) すき間収納ボックス6段]
写真の左端に写っているものです。
スリムなものを探していてこちらを見つけました。
ウッドシェルフの横に20数センチの隙間があり、そのスペースを埋めるのにピッタリのサイズでした。
この収納ボックスへはプロゼリーなどを入れようと思います。
今はまだスカスカです。
つい数ヶ月前まで冷温庫1個で飼育を楽しんでいたんですが、大幅拡張となってしまいました。
購入した金額も周辺小物を合計するとそろそろ二桁万円の背中が見えてきました。
ドキッ∑( ̄Д ̄; )
もともと凝り性ですので、ストッパーが外れるとこの有様です。
とりあえず!
設備投資はここでストップします。
ちょっと落ち着きます(もう遅いってw)
このスペースをフル活用し今年の私の目標であるペアリング~産卵~孵化の管理をしたいと考えています。
ここまでくるのに大変でしたが、あーでもないこーでもないと考えながらの作業は結構楽しかったです。
温室の熱源や空調管理は別記事でお話したいと思います。
以上です。
最後までお読みいただきありがとうございましたm(_ _)m