そつがないのそつってなに?

基本スタンスは現状維持。事なかれ主義の意識低い系一般ピーポーが綴る雑記ブログです。

【2018年11月】Googleアドセンスに合格!ブログ初心者が雑記ブログで一発合格できた話。

スポンサーリンク

どうも、くろ1です。

この度Googleアドセンスに合格することができました!

素直にうれしいです。

 

今回は当ブログのような弱小雑記ブログがどのように合格まで辿り着けたか記録を残したいと思います。
(ほぼオオクワガタとプランターの記事のみで合格できた稀有な例としてw)

ブログ初心者がGoogleアドセンスに申請

Googleアドセンス審査に関する検索をかけると
「〇記事で合格!」とか「〇時間で合格!」とかすごい方々がいらっしゃいますね。
私からみれば雲の上の存在です。

マジ、レベチ。

でもね自分が申請する時に本当に知りたかったのはそういうことじゃなくて
ド素人がやってる雑記ブログがGoogleアドセンスに合格できるかどうかなんすよ。

 

リアルが知りたいんですよ。
リアルが。


実は他でもブログやってました(ゝω・)テヘペロ
とか
社内SEやってます(`・ω・´)キリッ
とか
そういうアドバンテージのある方ではなく・・・

 

ブログはもちろん超がつくほどの初心者。
つい数日前に初めて記事を投稿しました。みたいな。
ついでにパソコンも初心者。
画像ってどうやって回転させるんですか?わかんな~い。みたいな。

 

ブログ立ち上げたばかりで右も左もわかりませんってピーピーいってる
生まれたての小鹿みたいに足ガックガク状態の人がアドセンス申請したらどうなるかが見たかったんですよ。


ということで私と同じような状況でGoogleアドセンスに申請しようか迷っている人に向けて今回の記事を残します。
これから申請しようと考えている方の参考になればいいなと思います。

 

※申請の仕方とかは他のサイトで詳しくやってますのでそちらを見てくださいね(^_-)

おおまかなスケジュール

 本当ざっくりですがこんな感じです。

・10月7日:ブログ開始
・11月4日:Googleアドセンスに申請
・11月15日:合格メールが届く

審査期間は約10日くらいですね。

申請時の当ブログの状況

 

はてなブログProへの移行
独自ドメインの取得
プライバシーポリシー あり
お問い合わせフォーム あり
ブログ日数 28日
投稿記事 14記事
記事の平均文字数 989文字
1日のアクセス数 0~10くらい
画像の貼り付け あり
アフィリエイト広告 無し

※画像はフリー画像or自分で撮影した画像を貼り付けしました。
※文字数はMIN300文字~MAX2300文字です。


どのサイトでも言われていますが独自ドメインの取得とプライバシーポリシーの設置は必須かなと思います。

審査中にやったこと

自分がやったことは以下の2点です。

・11月5日、8日、13日に記事を投稿
・過去に投稿した記事のリライト

 

色々調べていますと審査期間中は
「毎日記事を投稿!」
とか
「1日最低でも10アクセスは必要!」
とか
情報が錯綜していますが、あまり気にしすぎることはないかなと思います。

 

事実、私の場合は記事の投稿頻度も低く、アクセス数なんて1桁は当たり前
ヘタすりゃ0とか1の日もザラにありましたが合格することができました。

自分の中での結論としましては審査期間中は特別なことはせず普通に過ごせばいいのかなと思っています。

 

あと大切なことは「NG行為をしない」ということでしょうか。

※なにがNGかについては他のサイトでご確認いただければと思いますm(_ _)m

ついに合格のメールが!

その日は会社で仕事をしており、ちょうど昼休み。
結果のメール来ないな~って何気なくスマホで「グーグルアドセンス 審査 期間」とかでググってました。
するとそこに1通のGメールが届きました。
開くと「お客様のサイトで AdSense 広告を配信する準備が整いました」と記載がありました。

f:id:kuro1_dia:20181124151346j:plain


なんだこのメール?


申請にあたり情報収集をしまくっていたので、てっきり超有名なこのメールがくると思っていました。

f:id:kuro1_dia:20181124151402j:plain

でも内容的にはめっちゃ前向きなことが書かれており「これ合格してるんじゃね?」と思い検索を開始。
どうやら合格メールが刷新されているようで合格を確信(*^^)v
直前に検索していた内容をGoogle先生が見ていたような絶妙なタイミングですねw

 

※2018年11月現在
合格メールはポップコーン兄さんではなくなっているようです。
(変更された正確な時期は分かりませんが)

 

ということで・・・

吹けば飛ぶような当ブログでも無事Googleアドセンスに合格することができました。
これもひとえに諸先輩方が残してくれたブログ記事のおかげです。
とてもとても参考になりました。
合格された皆さんのやり方をマネさせていただいて今の私があると思ってます。
感謝しておりますm(_ _)m

 

そして、この記事がこれから申請をする方の一助になればうれしく思います。

 

以上です。
最後までお読みいただきありがとうございましたm(_ _)m