そつがないのそつってなに?

基本スタンスは現状維持。事なかれ主義の意識低い系一般ピーポーが綴る雑記ブログです。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

レックスゾウカブト幼虫のマット交換~2022年5月~

やってまいりました。レックスゾウカブトのマット交換。季節がひとつ進めばこの記事もひとつ追加される。そんな感じです。 では飼育日誌的に簡単にまとめておきます。 最大個体はこちらです。 140g寸止めでした^^; 飼育している容器からゴロンって出てくる瞬…

2022年ホペイstart

ホペイオオクワガタについては、はじめて1サイクルを回すことができ、2021年組が続々と羽化してきてくれている状況です。 先日もとても素晴らしい個体が羽化してくれました。 ホペイ(王翦SX)の♂が羽化しました。馬鹿カッコいい。この瞬間のために種親購入…

クワガタ・カブト飼育時のコバエ対策について

はじめに 個人的にクワカブ飼育において最大の脅威と思っているのが「コバエ」の存在。 みなさんどうお付き合いされていますでしょうか。 大した飼育実績もない私ですが、一つだけ誇れることがあります。 それは・・・ 「コバエを発生させたことがない」とい…

ギラファノコギリクワガタのペアリング~産卵セット~割り出しまで

昨年の「秋の増種」記事で一度登場していますので、2度目の登場ですね。ギラファノコギリクワガタstartです^^ 親虫 ショップさんより通販で購入。ノコギリクワガタは初挑戦ですね。 親虫data ギラファノコギリクワガタ(ケイスケ)産地:フローレス島♂108㎜…