そつがないのそつってなに?

基本スタンスは現状維持。事なかれ主義の意識低い系一般ピーポーが綴る雑記ブログです。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

プラティオドンネブトについて・・・

幼虫を購入し我が家で羽化したプラティオドンネブトのブリードについての記事になります。 結論から先に申し上げますが、失敗しました(笑) 「記事更新が無かったら察してください」と以前の記事で書きましたが、良いことも悪いことも飼育記録として残してお…

マンディブラリスフタマタのブリード状況と自作バクテリア材

昨年の秋に増種しましたマンディブラリスフタマタクワガタのペアリング~産卵セット~産卵セット割り出しまでを飼育日誌として残したいと思います。 種親紹介 昆虫ショップにBE-KUWAを買いに行ったときに半ば衝動的に購入したペアになります。私としては珍し…

ヨーロッパミヤマ(ケルブス)幼虫のエサ交換

毎回同じようなこと言っている気がしますがこちらも初ブリードに挑戦中の種になります。ケルブスです。 割り出し後、1本目に投入してから約4ヶ月が経過しましたので、ケルブスとしては初めてのボトル交換を行いました。 ケルブスの幼虫は6頭のみです。 www.k…

ネパレンシス幼虫のエサ交換

初ブリードに挑戦中のネパレンシス。本日幼虫の菌糸ビン交換を行いました。 17頭、一気にやっちゃいます( ᐛ )و グッ 飼育頭数も増え、最近菌糸ビンを交換する回数が多くなってきまして、手に豆ができるようになりました。まぁ私のスプーンの持ち方と菌糸の…

スマトラオオヒラタ2サイクル目スタート

大変遅くなりましたが新年あけましておめでとうございます。本年もどうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m 2022年最初の虫活はスマトラオオヒラタの産卵セット割り出しになりました。飼育日誌的記事になりますが、簡単に綴っておきたいと思います。 親♂紹介 我が…