そつがないのそつってなに?

基本スタンスは現状維持。事なかれ主義の意識低い系一般ピーポーが綴る雑記ブログです。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ニジイロクワガタ ピカール血統

実は数ヶ月前にいつもお世話になっているショップさんで販売されていたニジイロクワガタのピカール血統を購入し飼育しておりました。 ピカール血統といえば八王子のRTN様ですが、今回は直接購入ではなく、ご本家様より購入された方が累代したペアを購入させ…

レックスゾウカブトの幼虫飼育(マット交換2)

最重量級カブトムシの羽化を目指し幼虫を飼育していますレックスゾウカブトですが本日マット交換を行いました。 6頭の幼虫を飼育していますが、全頭体重は前回交換時より10g以上増加してくれていました。 飼育記録として残しておきます(自分の為にw)①59.6…

オオクワガタ(能勢YG)2サイクル目は・・・

自己ブリードで羽化させた個体からの2サイクル目に挑戦しましたオオクワガタの能勢YG血統ですが、結論から申し上げますと失敗に終わりました。 2サイクル目とか書いていますが「補強」という名目で種♂も調達しておりました。(♀は自己ブリ個体を使用しますが…

ツシマヒラタ終わってなかった

先日こちらの記事にて割り出しを行いましたツシマヒラタですが、産卵セットの残骸を保管しておりました。 www.kuro1-dia.com 本日最終チェックを兼ねて冷やし虫家の片隅に忘れ去られていた残骸の割り出しを行いました。 まずはケースの様子。 幼虫がマットを…

【ナースときどき女子】当ブログの記事を掲載していただきました。

この度大変ありがたいことに当ブログの記事を掲載していただきました。 掲載いただいたのは看護師さん向けの情報サイト『ナースときどき女子』になります。 kango-oshigoto.jp 私の趣味の一つであります御朱印集めの記事を掲載していただきました。 kango-os…