そつがないのそつってなに?

基本スタンスは現状維持。事なかれ主義の意識低い系一般ピーポーが綴る雑記ブログです。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

サーキュレーターの威力

クワカブを飼育している部屋は基本的にエアコンつけっぱなしで温度管理を行っております。 今の時期ですと大体22℃前後を維持するように調整していますが、やはり狭い室内でも場所によって結構温度ムラが発生してしまっています。 人間の胸の高さくらいの位…

マレーアンタエウスのペアリング~産卵セット割り出しまで

ブリードに初挑戦しているマレーアンタエウスオオクワガタについての飼育日誌記事になります。 ペアリング(12/22) オオクワガタなんで同居ペアリングでもいいかなと思ったんですが、試しに目視でのペアリングを行ってみました。 舞台はいつも通りネコ…

温室の棚を追加

「棚板」を買いました。 前々から「買わなければ…」と思っていましたが、その値段ゆえなかなか踏ん切りがつきませんでした。 今シーズンの飼育頭数を頭の中でテキトーにパチパチと計算した結果、必要と判断し購入に至りました。 届いたものがこちらです。 棚…

スマトラオオヒラタの蛹化

初ブリードに挑戦しているスマトラオオヒラタの♂の幼虫が遂にサナギになりました。最後に交換した時の体重は55.8gでした。 まずは画像を。 ちょっと見えにくいですね(^^;) 少しアングルを変えて・・・ アゴの先端が見えています。こちらも見えにくいですね。…

テレワークしてたら足元が冷えて辛かったんで「湯たんぽ」を買ってみた

昨今の社会情勢により私の勤務先でもテレワークが導入され、週に1~2日くらいの頻度で在宅勤務を実施しています。 私が自由に使える部屋がクワカブを飼育している部屋しかないので、そこでテレワークをしています。室温は22℃くらいですので普段仕事をし…

今シーズンの準備

今日はとても穏やかな1日でした。風もなく日差しも暖かい。久しぶりにエアコンをストップさせました。健康維持を目的にやっているウォーキングですが、ドラクエウォークをしながら約2時間ほど近所をぷらぷらと歩きました。歩くと暑く感じるくらい良い天気…

ブログの累計アクセス数が10万PVに到達しました

みなさま、いつも当ブログへお越しいただき 誠に! ま・こ・と・に!! ありがとうございますm(_ _)m 細々と運営しております当ブログですが このたび累計10万PVを突破することができました! マジで! まっじで嬉しいです! はじめて記事を投稿したのが2…