そつがないのそつってなに?

基本スタンスは現状維持。事なかれ主義の意識低い系一般ピーポーが綴る雑記ブログです。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

キャスター付きワゴンで飼育用品を整理

我が家では主に週末にクワカブの成虫のゼリー交換と床材(成虫管理マット)交換を行っています。(カブトムシに関してはエサ切れが怖いのでゼリーがなくなり次第交換しています。) 1年前は飼育頭数もそれほど多くなく、交換作業も短時間で終わっていました…

菌糸ビンから大量のダニが発生

クワガタの幼虫を飼育している菌糸ビンから大量の害虫が発生しました(T_T) 今まで多少の害虫は目にしていたので、それほど騒いではいなかったんですが、今回は衝撃度過去1でした。 誰得??って感じの記事ですが、居ても立っても居られず記事にしてしまいま…

テプラを使って生体管理ラベルを作成してみた

クワガタ・カブトの飼育頭数が増えていくと管理が大変になってきますね。数種のクワカブを飼育している我が家ですが、今のところほとんどの種が1種につき1ペアしかいませんので生体を見ればどの種類のクワカブか把握できています。ただし万が一があっては…

クワガタ・カブト飼育時の温度管理にエアコンをフル稼働させた結果、電気代が・・・

・・・どのように変化したか簡単にまとめましたので、記事にしたいと思います(^_^) 冬から春への季節の変わり目。皆様いかがお過ごしでしょうか。暖かい日があったり~寒い日があったり~ラジバンダリーという感じでなかなか気温が安定しませんね^^まさに三…

メタリフェルホソアカクワガタの掘り出し

初ブリードに挑戦中のメタリフェルホソアカクワガタの幼虫が羽化しましたので掘り出しを行いました。 ペアリングから割り出しまでの様子はこちら。 www.kuro1-dia.com 記事内に記載がありますが産卵セットを組み、とれた幼虫は4頭とかなり渋い結果でした。 …

小春日和

久々の記事投稿です(^_^;)&たまには独り言みたいな記事も・・・。 まぁいつも独り言みたいなもんですが(-"-) よろしければお付き合いください。 さて、タイトルの件。 今日は風もほとんどなく寒さも和らぎ過ごしやすい1日でした。 「小春日和」っていう表…