そつがないのそつってなに?

基本スタンスは現状維持。事なかれ主義の意識低い系一般ピーポーが綴る雑記ブログです。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

彩湖自然学習センター(埼玉県戸田市)に行ってきました

雑記ブログといいつつカブクワ関連の記事を連投しています当ブログです。今回はカブクワは関係ないか・・・いや、ちょっと関係ありますw 埼玉県戸田市にある彩湖自然学習センターに行ってきました。っていう記事になります。訪問したのは9月中旬になります…

【運動の秋】ドラクエウォークで毎日の歩数が大幅に増加した件

9月12日にリリースされたスマホゲーム「ドラゴンクエストウォーク」にドはまりしております。2週連続の3連休もほとんどゲームをして過ごしていました。そりゃブログの更新も少ないわなって話ですw(もともと更新頻度は低いですが^^;) ドラクエウォー…

メタリフェルホソアカクワガタのブリードに初挑戦!(ペアリング~産卵セット~割り出しまで)

今年の6月に開催された「WA!!!」で購入したメタリフェルホソアカクワガタのブリードに初挑戦しました。 「WA!!!」参戦時の記事はこちらをどうぞ(#^.^#) www.kuro1-dia.com ペアリング ペアリング中の事故もほとんど起こらないという話でしたので1週間ほど…

『冷やし虫家HI』を購入~庫内の棚設置と空気循環について~

最近は日中こそ暑くなりますが朝晩は涼しくなってきており季節は秋へ移ってきていますね。私、夏好きなんですよね。自分が8月生まれってこともあるかもしれませんが。うっとおしいぐらい暑かった夏も終わっちゃうと考えると寂しいです。 さて、タイトルの件…

オオクワガタ(能勢YG)幼虫の菌糸ビン交換(2本目への投入/パート2)

今日は先週に引き続き能勢YGの菌糸ビン交換を行いました。 ↓前回記事はこちらです。 www.kuro1-dia.com 交換する幼虫達です。13頭います。 ブリードに初挑戦中の能勢YGですが、今日の交換で全頭2本目への投入が完了しました。 一番大きかった幼虫です。唯…

タランドゥスオオツヤクワガタのカワラタケ菌糸ビンにカビが大量発生したので交換しました

またまたクワカブの飼育日誌的記事になります。ブログを運営している本人(私)は雑記ブログを運営している気でいますが、特化ブログと化しつつある当ブログです。 さて本日はブリードに初挑戦中のタランドゥスオオツヤクワガタの幼虫の菌糸ビン交換を行った…

オオクワガタ(能勢YG)幼虫の菌糸ビン交換(2本目への投入)

本日は台風も接近していますので、家に引きこもってました。虫たちのお世話をするにはちょうど良いですね。 さてタイトルの件、1本目投入から3ヶ月が経過しましたので2本目の菌糸ビン交換を行いました。 「やらなければ…」と思いつつなかなか作業に取り掛…