そつがないのそつってなに?

基本スタンスは現状維持。事なかれ主義の意識低い系一般ピーポーが綴る雑記ブログです。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ヘラクレスオオカブト幼虫のマット交換(その2)

前回、第1陣のマット交換を実施しましたが、今回は第2陣の幼虫たちのマット交換を行いましたので飼育記録として残したいと思います。 ↓前回記事 www.kuro1-dia.com 飼育記録 「こんな駄記事更新しやがって」そうお思いの方もいらっしゃるかもしれません。 …

オオクワガタ(能勢YG)幼虫の菌糸ビン交換(先行4本のみ)

一部の菌糸ビンにおいて食痕が目立つものがありましたので先行して4本だけ新しい菌糸ビンへの交換を行いました。6月初旬に1本目の菌糸ビンへ投入していますので3ヶ月経たないタイミングでの交換です。 既に菌糸ビンは幼虫の分だけ用意してあります。約4…

関西への帰省

毎年、お盆休みと年末年始は地元関西へ帰省しています。今回は台風の影響もあり天気はいまいちでしたが久しぶりの実家。ゆっくり過ごすことができました。 昨晩遅くに関西から埼玉へ無事戻ってくることができました。 帰省日数は4日間 子供の習い事の関係で…

国産カブトムシのサイズをデジタルノギスで測ってみた

我が家で羽化してくれた国産カブトムシですが「そういえば今まで大きさを測っていなかったな。」と思いまして。この度サイズを計測してみました。 計測 早速ですが、計測時の写真になります。いまいち測り方が分かりませんでしたが、こんな感じでしょうか。 …

ヘラクレスオオカブト幼虫のマット交換

ブリードに初挑戦中のヘラクレスオオカブト幼虫のマット交換を行いました。飼育日誌的な記事になりますが、よろしくお願いいたしますm(_ _)m 使用する容器 まだ幼虫も小さいので当面はボトルで飼育します。空ボトルをヤフオクで調達しました。大きさは1500cc…

那須乃木神社(栃木県那須塩原市)でいただいた御朱印

6月下旬、栃木県那須塩原市の乃木神社に行ってきました。先日投稿した「那須昆虫ワルードに行ってきました」の記事を読んでいただいた方はもうお分かりかと思いますが同タイミングで那須塩原市方面へ遊びに行っていました。 www.kuro1-dia.com 『キャンプ+…

「那須昆虫ワールド」に行ってきました

6月下旬、栃木県那須町にある「那須昆虫ワールド」に行ってきましたので簡単にレポしたいと思います。 もう8月に入ったというのに、6月の出来事を記事にしています。すいません。最近仕事がとても忙しく「書こう書こう」と思いつつなかなかブログを書く時…

夏休みの恩恵?検索流入が増加中!

8月になりましたね。毎日毎日「暑い」を通り越し、危険な気温となっています。 こんな時は涼しい室内でブログ記事でも書くのが吉です。ブログってホント良い趣味だと思います。 さてタイトルの件、当ブログのアクセス数ですが7月下旬より一気に増加してお…