そつがないのそつってなに?

基本スタンスは現状維持。事なかれ主義の意識低い系一般ピーポーが綴る雑記ブログです。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【冷温庫自作】クワガタ・カブト飼育時の温度管理について~パート2~

このたび飼育している外国産のクワガタ・カブトにより良い環境を提供すべく冷温庫の自作に挑戦しました。 目的は以下の2点です ①昆虫たちが過ごしやすい環境をつくる②観賞を十分に楽しむ 一応こちらのリベンジ記事になります。 www.kuro1-dia.com この時は…

3連休は仕事でした(o´Д`)=з

当ブログの位置づけは「雑記ブログ」ということになっていますので、たまには雑記っぽい記事も投稿したいと思います。 さて世間は昨日まで3連休でしたね。私は3日間仕事でした。それも宿泊を伴う出張。前泊移動も含めた3泊4日の出張より帰還し、クタクタ…

タランドゥスオオツヤクワガタのブリードに挑戦

本日はKUWATA横浜でしたね。私は用事があり参加は叶いませんでしたが、参戦された皆様お疲れさまでした。Twitterに流れてくる戦利品ツイートを「いいなぁ」と思いながら眺めております(^^) KUWATAに絡めたわけではありませんが、今年のKUWATA大宮で購入した…

瀕死だったオオクワガタが復活した話

本日の主役は祖父江産オオクワガタの成虫♀です。私がクワガタの飼育を開始した時に一番最初に購入した個体になります。買った時は幼虫で、我が家の羽化第1号となった♀です。 異変 この♀は羽化後、菌糸ビンより取り出してから割とすぐにゼリーを食べ始め、食…

昆虫の写真を撮る為にスマホ用クリップ式カメラレンズを購入

クワガタ・カブトの飼育を始め、写真を撮る機会がグンと増えました。 もう私のiPhoneのカメラロール構成比は昆虫の写真>家族の写真となっていますw 一眼レフもありますが、手軽さから撮影はほとんどスマホのカメラで行っております。昆虫の写真を撮る際、…