そつがないのそつってなに?

基本スタンスは現状維持。事なかれ主義の意識低い系一般ピーポーが綴る雑記ブログです。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ミニトマト、次々に色づく

毎年欠かさず栽培しているミニトマト。今年も順調に収穫できています。 特に左側奥のミニトマト。まっかっかになってます。とても美味しそう(¯﹃¯*) ミニトマトはプランター栽培にハマるきっかけを作ってくれた野菜です。とても強く、管理も簡単。初心者には…

ヘラクレスオオカブト産卵セットの割り出し(その2)

前回、初の割り出しに挑戦し20個の産卵を確認することができました。 www.kuro1-dia.com 産卵セットから取り出した卵ですが、日に日に膨らみ、今では幼虫が透けて見えるまでになりました。 卵の様子を確認し無事に孵化する兆しがありましたので、2回目の…

枝豆が枯れちゃいました

ゴールデンウイークに植え付けた枝豆が枯れてしまいました。 www.kuro1-dia.com 土はちゃんと再生材を混ぜ込み処理したハズなんで、問題ないと思うんですよね・・・(~_~;) 日当たりが悪かったのか?正直原因はわかりません。 話の出来ない植物相手ですので、…

アサガオの芽が出てきました。

昨年アサガオを育てていたプランターから芽が出てきました。 私が種を蒔いたわけではありません。どうやら種が落ちて残っていたみたいです。枯れてから、冬を越え今までノー管理でした。 いやほんと。強いですね(*^_^*) 狭い狭い我が家のベランダに芽吹いて…

祖父江産オオクワガタの幼虫(オス)が、

★になってました・・・(ノД`) 時期的に羽化していてもおかしくないタイミングでしたので、本日取出しを行いました。 掘り進めていくと、そこには真っ黒になって菌糸と一体化した幼虫が・・・。 私のカブト・クワガタ飼育はこの子が我が家にやってきてくれた時…

累計10,000PVを達成することができました。

いつもいつも当ブログへご訪問頂きありがとうございますm(_ _)m 皆様のおかげで!ついに!累計10,000PVを達成することができました~!!ブイブイ( ’ー’ )v いちおう・・・。1日10,000PVではありませんよ。月間10,000PVでもありま…

ヘラクレスオオカブトの産卵セット割り出しに初挑戦!

昆虫飼育初心者なんで何でも「初挑戦」です。常に手探りでやってます。タイトル通りの内容になりますが、どうぞよろしくお願いいたします。 6/3 ♀を産卵セットへ投入 6/1にペアリングを行い、休養をとってもらってから♀を産卵セットへ投入しました。転…

オオクワガタ(能勢YG)産卵セットの割り出し~Bライン編~

先日「初の割り出し」ということで記事を投稿させていただきました。 www.kuro1-dia.com 実はこの産卵セットとは別に並行してもうひとつ産卵セットを組んでいました。親♂は同じで♀が違います。我が家ではこちらをBラインとしています。2ラインしかありませ…

見える観察ケース「ラクぼっくす」で国産カブトムシの幼虫→蛹→羽化までを観察してみる【蛹化・羽化・取り出し編】

我が家では昨年から国産カブトの幼虫を2頭飼育しており、見える観察ケース「ラクぼっくす」にて羽化までの経過を観察しております。 前回はラクぼっくすへの【投入編】ということで記事を投稿いたしました。 www.kuro1-dia.com投入編の記事を書いた時はもっ…

オオクワガタ(能勢YG)の幼虫達を菌糸ビンへ入れ替え

菌糸プリンカップにて保管していたオオクワガタの幼虫を菌糸ビンへ入れ替えましたので飼育記録として記事に残したいと思います。 今回入れ替えを行ったのはこちらの記事で割り出しを行った幼虫達です。 www.kuro1-dia.com 記事では44頭の幼虫がとれたと記…

「WA!!!」初参戦&戦利品のご紹介

本日(6/8)開催されました「WA!!!」に行ってきましたので記事にしたいと思います。 「WA!!!」とは カブクワ飼育初心者である新参者の私が紹介するのもおこがましいですが、当ブログの読者様にはクワガタ・カブトを飼育されていない方もいらっしゃいます…

クワガタ・カブト飼育時の夏場の温度管理について

最近はぐんぐん気温も上昇してきていますね。 我が家ではブリードスペースがある部屋は既にエアコンを稼働させ25~26℃前後になるよう管理しています。オオクワガタであれば特に問題のない温度かと思いますが、我が家では一部外国産のクワガタ・カブトも…

ヘラクレスオオカブトのペアリングに初挑戦!

我が家では4月のKUWATA横浜で購入したヘラクレスオオカブトを1ペアのみ飼育しております。 www.kuro1-dia.com この度、初のペアリングに挑戦しましたので記事にしたいと思います。 挑戦と言いましても私はただ見ていただけですが( 一一) ※昆虫の交尾中の写…

ジャンボニンニクの収穫

つい先日、花蕾が出てきたという記事を投稿したばかりですが。 www.kuro1-dia.com その直後からみるみるうちに葉の色が茶色く変色し始めました。 また、風の強い日があり、株がなぎ倒されてしまいました。 このままにしておくことは出来ないと判断し、本日ジ…