そつがないのそつってなに?

基本スタンスは現状維持。事なかれ主義の意識低い系一般ピーポーが綴る雑記ブログです。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「鉄道のまち大宮 鉄道ふれあいフェア」に行ってきました

先週の土曜日(5/25)に「鉄道のまち大宮 鉄道ふれあいフェア」に行ってきましたのでレポしたいと思います。このイベントは毎年この時期(5月)に開催されており、大宮駅周辺で鉄道に関連した様々な催し物が行われます。主催はさいたま市とJR東日本の…

ジャンボニンニクの花蕾が伸びてきました

初挑戦中のジャンボニンニクからついに花蕾が出てきました。昨年の10月に植え付け、ここまで長かったです。まだ収穫までこぎつけていませんが(^_^;) この蕾は開花する前に摘み取らないといけません。余計な養分を花にもっていかれないようにする為です。 …

潮干狩りに行ってきました@牛込海岸(千葉県木更津市)

我が家では毎年GWに潮干狩りに行くことが定着しつつあります。今年も例に漏れず行ってきました。毎年同じ海岸に行っていてもつまらないので昨年とは違う場所に行ってきました。 今年は牛込海岸です(千葉県木更津市) 牛込海岸の情報 公式HP:牛込漁業協…

子供が自分から留守番をすると言い出した話

今週末はとくに遠出の予定もなく、外出はしても近所の買い物だけでした。 妻も私も買いたいものがあった為、今日も近くの商業施設に買い物に行こうということになり準備をしていると小学2年生の息子が「自分は買い物には行かない。家にいる。」と言い出しま…

2年目のチューリップはやっぱりダメでした(ーー゛)

分球した球根をプランターに再度植え付け、2年目の開花を目指していたチューリップですが、全て枯れてしまいました。 www.kuro1-dia.com 芽が出てきたところまでは順調でしたが・・・ www.kuro1-dia.com 次第に元気がなくなってきて 最終的には枯れてしまい…

菊田神社(千葉県習志野市)でいただいた御朱印

4月下旬、千葉県習志野市の菊田神社に行ってきましたので、いただいた御朱印などをご紹介いたします。 境内 鳥居 アイーン狛犬菊田神社には3組の狛犬がいます。一番最初に迎えてくれるのが、この神社のアイドル的存在「アイーン狛犬」です。あなたに会いに…

アスパラガス撤退します

調子の悪かったアスパラガスですが、ついに全ての株が枯れてしまいました。 www.kuro1-dia.com う~ん・・・ 比較的強い野菜と思いますので、何が悪かったのか原因がつかめません(-_-;) とても残念ですが、一旦アスパラガスは栽培を断念しようと思います。 …

「PIXARのひみつ展」に行ってきました

六本木で「PIXARのひみつ展」が開催されていましたので行ってきました。 六本木に降り立つ 関東へ転勤でやってきて早4年。何気に初・六本木だったりします。私は人混みが苦手ですので、特別用事がない限り率先して人が多いところへ突進していくということは…

100均のミニチュア雑貨をオオクワガタの隠れ家として使ってみる

先日、いつものように飼育用品の買い出しに100円ショップに行きました。必要なものを一通り買い物カゴへ入れたあと、何気なく店内を見て回っていると「これオオクワガタの隠れ家に使えるんじゃね?」っていう商品がありましたので本記事にてご紹介させていた…

ブルーベリーの花がきれいに咲いています

ベランダで2株のブルーベリーを育てています。1株は3年前から。もう1株は昨年から。今年もきれいな花を咲かせてくれました。満開時の写真は撮りそびれましたが、それでも健気でかわいく思えます。 6月頃から収穫できるので今から楽しみです。収穫量も少…

オオクワガタ(能勢YG)産卵セットの割り出し~その2~

前回、初の割り出しを行いましたが別の予定が入っており途中で作業を中断しておりました。今回はその続きということで残りの作業を行いましたので記事にしたいと思います。 ご参考:前回記事です。 www.kuro1-dia.com 作業開始 さてやりますか。 まずは冷温…

ミニトマト・キュウリ・枝豆の植え付けと定植時の害虫対策

我が家では毎年ゴールデンウイークに夏野菜の植え付けをしています。 カブクワ飼育は初心者ですが、プランター栽培は4年ほど趣味としてやっていますので毎年どの時期に何をするか?という大まかなスケジュールは大体把握しているつもりです。 ところで、プ…