そつがないのそつってなに?

基本スタンスは現状維持。事なかれ主義の意識低い系一般ピーポーが綴る雑記ブログです。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

オオクワガタのペアリングケース自作と初ペアリングに挑戦

どうも、くろ1です。 今回オオクワガタの飼育を開始して初めてのペアリングに挑戦してみましたので記事にしたいと思います。 ペアリングを行ったのは昨年ヤフオクにて購入した能勢YGのペアです。 初ブリードかつド本命ラインになります。 関連記事です。 ww…

KUWATA大宮参戦!!戦利品の紹介と早朝到着からの整理券ゲット→先行入場までをレポします。

どうも、くろ1です。 ず~っとこの日を待っていました。楽しみ過ぎて今週は仕事も手に付きませんでした。なんなら出張のスケジュールもKUWATAに照準を合わせ、強行調整。取引先の都合?知らね(゚Д゚)ハァ?ぐらいの勢いで出張を回避、金曜は社内業務に勤しみ、い…

スティックセニョール(茎ブロッコリー)の収穫

先日摘心した茎ブロッコリーですが、側枝が良い具合に伸びてきてます。 www.kuro1-dia.com 窮屈そうなのと収穫期を逃したくなかったので、ちょとだけ収穫しちゃいました。 もうちょっと伸びてからの方が良かったかもしれませんが、下の方にはまだまだあるの…

ブーランジェベーグの揚げパンが狂おしいほど好き

どうも、くろ1です。 突然ですが、最近揚げパン食べましたか?小学校の給食に出ていた、あの揚げパンです。 数ヶ月前、ホームセンターに入っているパン屋さんでたまたま売っているのを見かけ、買いました。本当ひっっっさしぶりに食べました。懐かしさから…

そろそろ確定申告の時期ですね。

どうも、くろ1です。 この3連休は家族が風邪気味だったこともあり遠出もせず出かけても近所へ買い物に行ったぐらいで引きこもり気味の休日を過ごしました。 そんな中私は何をしていたかといいますと、確定申告の書類を作成していました。 私はサラリーマン…

さやえんどうに白い花が咲きました。

ふとベランダのさやえんどうを見ると白い小さな花が咲いていました。 ワサワサしてて見えにくいかもしれませんが、何個か咲いています。 あと、こんなに密集しちゃってるのは全て私の管理不足によるものです。詳細はこちらにて。 www.kuro1-dia.com 「キレイ…

クワガタ・カブト飼育用の室内温室を導入 ~温度管理や熱源、空気の循環について~

先日、オオクワガタのブリードスペースが完成した記事を書かせていただきました。 www.kuro1-dia.com 本日はその中枢を担う「室内温室」の温度管理について自分なりの管理方法を残したいと思います。 では張り切っていきましょう。 go for it!! 温室につい…

チンゲンサイが元気に育っています。

夏の間、子供が学校から持って帰った朝顔を育てていたプランターがあります。今はすっかり枯れてしまい茶色のツルしか残っていません。そのプランターに3株のチンゲンサイができています。 私はそのプランターには種を蒔いた記憶がないのでなにかの作業の時…