そつがないのそつってなに?

基本スタンスは現状維持。事なかれ主義の意識低い系一般ピーポーが綴る雑記ブログです。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

オオクワガタのブリードスペースが完成しました。

どうも、くろ1です。 やっと・・・ やっと完成しました(›´ω`‹ ) ゲッソリ 年明けから休みの日にこそこそと準備を進めなんとか完成。現在私が自由に使えている部屋の半分をオオクワガタに明け渡すカタチとなりましたのでブリードルームではなくブリードスペース…

ブログ開始4ヶ月目で月間1000PVを達成することができました。

どうも、くろ1です。 当ブログも皆様に支えられ、ついに月間PVが1000を超えました! 1日1000PVではありませんよw月間1000PVですので、一応念のため…(^^;) いつか「1日1000PV突破!」っていう記事を書きたいですね(^_-)-☆ 話は戻りますがまずは皆様への御礼…

スティックセニョール(茎ブロッコリー)の摘心

久しぶりのプランターネタです。ブロッコリーが順調に育っています。 上から見ると先端の花蕾が大きくなっています。 葉っぱが結構虫に食べられてますが気にしません フーン(゚σ ゚)ホジホジ この先端部分を切り取る(摘心)ことで側枝の生長を促すことができます。…

ヨドバシカメラのゴールドポイントカードがWeb明細を開始するそうです

今月届いた利用明細に案内が入っていました。今は事前申込の受付期間中で3月支払い分から切り替えができるとのこと。 やっとか!もっと早くしてほしかった(T_T)でもサービスが改善され嬉しいです。 私のメインカードはこのゴールドポイントカードです。なん…

祖父江産オオクワガタのオスの菌糸ビン交換

どうも、くろ1です。 先日祖父江産のメスの成虫を取り出した記事を書きましたがwww.kuro1-dia.com 今回はオスの話です。 この2頭はペアで幼虫を買いましたが、メスは既に羽化しています。オスは幼虫を購入した店の店主が目の前で新しい菌糸ビンへ入れ替え…

極太血統GORDON‐R(ゴードンR)の幼虫を購入

昨年の9月よりオオクワガタの飼育を開始しネットで検索する毎日。いつも「かっこいい…」と目にとまる個体があります。 それが極太血統のオオクワガタです。 ずっしりとした体形、太いアゴ・・・かっこよすぎます。 ということでこの度、極太血統の幼虫を購…

羽化した祖父江産オオクワガタのメスを取り出し

どうもくろ1です。 12月初旬に羽化したオオクワガタのメスを菌糸ビンから取り出しました。 www.kuro1-dia.com オオクワガタの飼育を開始し初めて羽化した個体です。 羽の開きなどもなく元気そうで良かったです。 今後は小型の飼育ケースに入ってもらいま…

リサイクルショップに不用品を売りに行ってきましたのでレポします。

年始休みの間に部屋の片づけをしまして。いくつか要らないものが発生しまして。近所のオ〇ハウスへ処分しに行ってきました。新年を迎えてから部屋の片づけをするという世間の流れに逆らうような行為ですが、単に年末は時間がなかっただけです… 主要なものは…

ミシシッピニオイガメの飼育を開始しました。

妻と子供が飼いたいと言いましたのでペットショップへ買いに行きました。 一通り用品を揃え生体込みで9,000円ぐらい。 かわいいですね(´▽`*) このミシシッピニオイガメですが成長しても最大で10㎝ほどということで比較的小さくペットとして人気があ…

簡易温室を自作(オオクワガタ幼虫飼育用)

いや~寒い日が続きますねブルブル~{{{(‐。‐||)}}} ブルブル 現在我が家で飼育しているオオクワガタの成虫・幼虫は(越冬中の方々を除き)温度管理の行き届いた冷温庫内で過ごしてもらっています。 この度新たに幼虫を迎え入れることになりまして・・・ スペース…

丹生官省符神社(和歌山県九度山町)でいただいた御朱印

こんにちは。くろ1です。またまた久しぶりの更新です。 年明けより社内で大規模な人事異動があり、引継ぎでバタバタしております。幸い私は転勤の対象ではありませんでしたが、その余波を受けている状況です。 やってらんね( ̄д ̄) さてタイトルの件、今年…

【ブログ開始3ヶ月】アクセス数など運営報告

久しぶりのブログ更新となります。年末年始の休みは地元関西への帰省と自宅での部屋の模様替えの作業で終わってしまいました。 大変遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。 さて皆様に支えられ当ブロ…